購入したもの、それは

家電

かねてより考えていた新たなMP3プレイヤーの購入を実行するべく、ビックカメラへと向かいました。売り場にて熟考すること約30分、なかなか思い定まりません。それは、同じ売り場にあるHDDプレイヤーの存在ゆえ、なのです。それぞれを比べての良い点、不満な点は、おおざっぱに言えば以下の通りでしょうか。

  • MP3プレイヤー
    • [○] FM付き、小さい、軽い(50g位)、電池長持ち(40時間位~)
    • [×] 価格に比べて容量が少ない(約2万円台で256MB)
  • HDDプレイヤー
    • [○] 価格に比べて容量が多い(約3万円台で15GB)
    • [×] FM無し、大きい、重い(150g位)、電池切れ早い(10時間位)

一長一短ありますね。ま、欲を言えば限り無いものですが、iPodにFMが付いていれば、たとえ3万円台でもエイヤっと買ってたかも知れません。

となれば、方針を変更。合理的な判断をしました。今回の出張ではとりあえず列車の中や現地での休憩中にラジオが聴ければ良い。しかも、金子かおりちゃんの番組を聴ける可能性はどうやら低そうだし…。という観点から、単純にラジオを購入することに決めました。安くてかさばらないものを、という条件で選んだのはaiwaのCR-LA60。約3,000円の出費でした。会社でとりあえず聴いてみたら、なかなかに高感度。鉄筋のビルの中でもFMがクリアに聞こえます。とりあえずこれで十分です。

願わくば、iPodにFM付きモデルが出ますように…そしたら買いまっせ。 

※でもどうして、どのHDDプレイヤーにもFMチューナーは付いてないんだろう…。謎だ。

(6/10記:FMチューナー付きのHDDプレイヤーも存在するようだ。検索不十分。失礼)

コメント

  1. アバター画像 ましゅう より:

    CR-LA60はまだ家にあって、2018年の胆振東部地震による北海道全島停電の際は情報収集に活躍してくれました。

タイトルとURLをコピーしました