PCを新しくしました

先月下旬に突如として、それまで使っていたPCの具合が悪くなったのです。それは一年ほど前にもあった、立ち上がり時のエラー。昨年の場合は色々と弄っているうちに収まったのですが今回はどうにも直らず、やむなく、新しいPCに替えることを決めました。2009年以来、約2年半ボクの暮らしを支えてくれたAthlonマシンともおさらばです。

一週間前の休みに札幌へ行き、あらかじめ目星を付けておいたドスパラのPrime A Lightning GXを購入。Windows7の64bit品インストールモデルです(売価52,980円)。在庫があってすぐに持って帰れたのはラッキーでした。従前のと同じ筐体なので、新旧交代させても置き場所に悩まなくて済むのが有り難い。

f:id:mashuu:20110608210529p:image:w360

PCにしては安い買い物とはいえ、5万を超える価格は、先月の旅行で少々使い過ぎたワタクシには痛い出費ではありました。まぁ背に腹は代えられず、思い切っての購入です。性能的には、PhenomII X6 1065Tを使ってこの価格帯なら、十分にコストパフォーマンスに優れた商品であるなあと思っております。

購入後は札幌滞在2時間程度ですぐに家に帰り、旧PCからのHDDやBDドライブ等のハード移設と環境移行に取り組みましたが、翌日以降仕事を終えてからの作業はなかなか進まず、ようやく整ったのはつい2日ほど前のこと。ま、あれこれ考えて進めてゆくのは楽しかったですけれどもね。

f:id:mashuu:20110601210339j:image:medium

いま現在とても安定しており、快適です。Windows7は実に使いやすくていいですね。以前ノートPCでVistaを使っていた頃になんとも不便だったのを思い出します。今のところ、64bitゆえに困るといった状況にも陥っておらずそう思えるだけなのかも知れませんが。メモリは4GB。ボードの制約から8GBまでしか増やせませんが、状況を見ていずれ増やすかも。ほか、排熱に背面ファンがイイ感じで効いているのか、前と同じ筐体にも関わらず漏れ出る通奏低音はかなり小さめです。これは嬉しいこと。

ともあれ、数年は大切に使ってゆきますヨ~。