ヱヴァQを観たこと

日が経つばかりなので、11/17の「Q」公開初日の初回(苫小牧の映画館でね)に観ることが出来たということだけはメモとして記しておきますかな。これで、1997年以来、エヴァの映画は公開初日に観る、という自分ルールを無事更新。休みが取れないかと危惧したけど、無理やりにでも休めて良かった。

f:id:mashuu:20121117103913j:image:medium

苫小牧が「のぼうの城」のロケ地だったおかげで、幸運なことに監督さんたちが苫小牧を気に入ってくれたおかげで、キャンペーンに来てくれた樋口監督が残したサインをいとも簡単に眺めることが出来る。嬉しい。樋口監督は同時上映の「巨神兵東京に現わる」の監督でもあります。

なるべくネタバレを回避しつつ、「Q」の感想をば。

正直、またひどい目に遭いそうな予感。ポカポカしてた「破」の、これは本当に続編なのか? アスカがシンジにものすごく構ってくれているのは旧劇場版の補完として見ることも出来るけど、その代償にあれかよ……。って思うのだ。正直、気持ち悪いって直接言われるよりも気持ち悪かった。次回作公開までの間に、語られなかった過去に起きたことをまとめてスピンオフ作品で見せて欲しいな、と思ってます。行間読むにも限度がある。説明不足過ぎる。

まだまだ思うことはあるけど、とりあえずこんなところで。ま、「Q」を映画館で何度も観たりすることはなさそうですが、作品の真の完結までしっかり追い続けていきますよー。

コメント

  1. mashuu より:

    なぜアスカに母性を感じる描写が増えたのか。みやむーが母になっていることとリンクしているのか。未だに拘泥しとるんか、と邪推したりしてね

  2. matsu より:

    自分ルール更新できて良かったですね(^^)Qはそういう感じですか…。映画で謎解明かと思ったら、益々謎多き作品になっていくみたいですね。

    序はTV版ベースで「綺麗に描き直されたエヴァが見れる」とだけ思ってたが、破の新キャラには驚いたがTV版ベースな部分もあったけど、QはTV版とさらに大きく違ってそうですね。

  3. mashuu より:

    おおー、まっちゃんと同時刻にシンクロ投稿! シンクロときめき(違)! 

    どのように真(シン)のラストを描くのか、何年掛かっても納得のいく作品になってくれたらと思います。

  4. matsu より:

    シンクロ投稿びっくりしました(^^)
    次でラストの予定ですし、ラストがどう描かれるのか気になりますね。新劇場版は地上波で見てきましたが、最後の4作目は映画館に見に行こうかなと思ってます。気になって地上波放送でやるの待ってられないだろうから(^^;;)

  5. 真人 より:

    映画は見てない(もうついてけないw)のですが、コミックの方だけは惰性と意地で読んでます。

    観てないのにいうのはアンフェアですが、結局庵野さんは今回も広げた大風呂敷を上手く畳めず終わらせてしまいそうな予感。
    外れる事に期待してますが…

  6. mashuu より:

    >まっちゃん
    Qは果たして地上波で放送出来るんだろうかなぁ~って密かに思ったりしてます、と書くだけでネタバレになりそうなのでもう口をつぐんどきます!(苦笑)

    >真人さん
    お久しぶりです! そうです、コミック! まだ13巻買ってないことに気づきました。近いうちに買わなきゃですわ。
    確かに、広げた大風呂敷は畳めるのかなぁ……。あえて畳まずに完結さえもさせずに、あと10年くらいスピンオフで食べてゆくんではないか、なんて思ったりもしてます。そうなるともはや、作る方も観る方も生きてるうちに終わればラッキー、てなことになりかねませんね。