7/31札幌ドームでのAKB48コンサートに行ったよ

アイドル

先ほど帰宅しまして日が替わったばかりですが、思い出が新鮮なうちに記しておきます。と言ってもセットリストなどは記録も記憶もしてません。書けるのはこまごました話だけです、いつものことですが。

チケットについては7月初旬に入手の手続きを終えていたものの、当日の駐車場の手配をしていなかったことに気付いたのがまさに当日の朝。焦ってコンビニで札幌ドーム駐車場の空きを確認したところ既に満杯。とりあえず行ってみたら、至近の民間駐車場に余裕があり2,000円で駐車出来ました。Twitterで情報を教えてくださった方もいらして感謝感謝でありました。ひとまず車の置き場所は一安心。

f:id:mashuu:20130731125435j:image:w360

日中は曇り空でさほど暑くもなく時折爽やかな風が吹くという、物販やライブの入場に並ぶ機会の多い日としては望ましい天候でした。比較的人が少なく見えて並んでみた(それでも20分くらい掛かった)物販ではミニタオル3枚(横山さん、島崎さん、古畑さん)、Tシャツ2枚(AKBとSKEの。XLサイズ)、タオル、扇子(古畑さん)を購入。モノにはあまり一生懸命ではないもので一万円内で収まってしまいました。

この時点で午後1時半。一旦駐車場に戻り買った物を車の中に入れとこうかと思って歩いてたら、いつも可愛い札幌のアイドルユニットほいっぷGirlsのコたちが宣伝チラシを配っているところに遭遇。ちょうど配り終えるタイミングで、お疲れ様と労いの言葉を掛けた程度でその場を離れました。

急速にお腹が空いてきたため、ランチしてますと呼び込みしていた居酒屋に飛び込み。酒でも飲みつつ時間つぶしもいいかなという算段です。

f:id:mashuu:20130731140611j:image:medium

商魂逞しいですね。イベントに合わせてのイベント価格です。ステーキメインのあっちゃん定食を頼み、食後も酒の追加や一品料理の追加で一時間半ほどダラダラと過ごしたのでした。

外に出てみるとポツポツと小雨。こりゃ早めに入場の列に並んだ方がいいと思い、急いで荷物を車に放り込み、札幌ドームへ向かいます。

f:id:mashuu:20130731155653j:image:medium

午後4時開場。沢山の人で溢れていましたが思ったより順調に入場出来ました。しかしその後しばらくはヒマで仕方ありません。今回手ぶらで入ったのですが、かばんに文庫本でも入れて持ってきておけば良かったかと少々後悔。さらに、構内うろうろしているうちに、入場時に貰ったチームサプライズの団扇を紛失。残念ですが、貰い物ですし殊更にはこだわりません。

ステージ上のスクリーンには、15分おきくらいに「恋するフォーチュンクッキー」のスタッフ動画(YouTube上にあるもの)や指原さん解説の同曲の振り付け講座が流れていました。後のアンコールで同曲に合わせて振りまねしてみましたよ。完璧には程遠いながらも本家本元と一緒に踊れてとても楽しかったですわ。

開始15分前になってもなかなか席が埋まっていかないので密かに心配になり、ひとりで来ていた右隣の席の女のコ(ちょっぴり山内鈴蘭似)とひそひそ話していたりもしていたのですが、心配無用でした。開始までにほぼ満席になってましたよ。運営の皆さん、3次販売までやった甲斐がありましたね! 左隣に座ったおばさまの、何を食べてきたのか存在感溢れる吐息が漏れてくるのには閉口したけど概ね楽しく過ごしました。

開演後の印象に残ったことは箇条書きにて記します。

・真後ろに座っていた小学生くらいの女のコが「まゆゆ身長154センチわたし140センチ」と語っていたのを聞き漏らさず、本編中はグッとこらえて一切立ち上がらず。

・今回のコンサートの世界観を示す寸劇の後数曲演って、最初のMC。SPR48って単語に言及。

・道産子メンバー、アズマリオン(元クレイドル所属の東李苑さん)紹介される。故郷に錦を飾るとはこのことか! 素晴らしい!

・ぱるるメインの「黒い天使」。脇の一人がアズマリオン! 素晴らしい!!

・SKE48の「美しい稲妻」でようやく古畑奈和さんを肉眼にて確認。もとい、ビジョンで顔と立ち位置確認してから視認。曲の後に「なお~!」と力いっぱい叫んだのが今回わたくし唯一のコール。

・中盤で指原さんテレビで見た北海道ならではのCMの話。クマ牧場やルスツのCMのこと。さすがMC準備に抜かりないものだなと感心。

・前田敦子さん登場。自然と沸き上がるあっちゃんコール。感極まり一瞬涙ぐむ。胸に手をやる(癖なのか?)も名言なし。ソロ曲2曲歌って、AKBメンバーと語り合い、9月発売の久々の新曲「タイムマシンなんていらない」初披露。こういった曲調が好きなんですね…。どうか売れますようにと祈るばかり。

・前田さんは忙しいスケジュールの中わざわざ北海道に来てくれたんでしょうね。いつかAKBグループと一緒に歌えるOG向けの曲が出来たらいいね。

・アンコールで出てきた研究生7名、相当緊張しているのか『アンコールありがとうございます』的な発言なし。そんなこと細かいこと気にするなって?そうかも。福岡で発表された研究生ユニットの名称決まる。「てんとうむChu!」。曲は「君だけにChu!Chu!Chu!」明るい学園ソング。「恋するフォーチュンクッキー」劇場版のカップリングに入るそうな。どうにかして音源欲しい。これをきっかけに売れて欲しいところ。

・次の「恋するフォーチュンクッキー」にて、もういいだろうと立ち上がる。見えないよとの声が一瞬でもあれば座るつもりだったが特に聞こえなかったのでそのまま、広々とした俯瞰の景色を楽しませていただきました。

・アンコールでのMCにて高橋みなみ総監督、一部報道にあったSPR48設立に関する記事を改めて否定。されど”いつかは作りたい”意思はある。

初のドームツアーゆえにかオーソドックスなセットだったのでしょうか。最近気に入っている曲「エンドロール」「High school days」は無かったけど、「走れ!ペンギン」はもとよりぱるるの「永遠プレッシャー」も無かったけど、3時間10分あっという間でとても楽しかった! また機会あればコンサートを観たいものです。やっぱ、理解ある人を嫁さんにしないといかんな…おっとっと。

f:id:mashuu:20130731211309j:image:w360

(閉演後は特に注意もなかったので、規制退場を待つ間に一枚撮りました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました