春のAV周り整備その2

先日来、ミニコンポNX-TC5の調子が悪くて勝手にデモモードになったり入力を受け付けなくなったりしていたのです。電源を挿し直したりして入力可能になったのを見てすかさず工場出荷状態に戻し、ホッとしたのもつかの間。今度はリモコンの効きが悪くなってしまったのです。今まで気になったことも無かったのに、どこをどう押しても全然ダメ。

f:id:mashuu:20140411224522j:image:w360

リモコンを使わなくても本体操作で聴けるけど、今まで使えたものが使えなくなるのは大きなストレスです。

買い替えかな……。

ひとまず、分解してみました。

f:id:mashuu:20140411230834j:image:w360

f:id:mashuu:20140411224744j:image:w360

前にLDのリモコンでやってみて成功したように、液晶画面用クリーナーで接点を拭いてみました。

ダメでした。手ごわい。

次に、ネットで見かけた「鉛筆で塗る」。

f:id:mashuu:20140412224240j:image:w360

HB推奨だったのですが、手元には2Bしかなくて、ひとまず塗ってみたのですがダメでした。

手ごわい。

次は、アルミホイルを小さく切って接点に貼るというのをやってみよう。また今度ゆっくりじっくりトライしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました