8月9月

家電

明日から10月。この夏にちょこちょこと買ったり買い替えたりしたものを書き残しておきます。

まずは8月末。札幌に行きヨドバシカメラでSONYのワイヤレスヘッドホンMDR-HW700DSを購入しました。

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

 

昨年秋に発売開始されていた製品でHDMI接続出来る点が気になり、試してみたいなあと思っていたもの。手頃な価格になったので思い切って買ってみました。

f:id:mashuu:20140821215209j:image:w360

f:id:mashuu:20140821215635j:image:w360

f:id:mashuu:20140915203336j:image:w360

製品としての最大の売りであるところの9.1chは、当初どうもピンと来ない。エフェクトをシネマにしてもゲームにしても音に広がりが感じられない。これは失敗だったか??と若干しょぼくれた気分になっていたものです。それでも半月ほど使っていたある日エフェクトをOFFにしてみたところ、いきなり色んな方向から音が聴こえるようになってびっくり。機械の仕様ではそうじゃないように思えるのですが、不思議なことに私の耳ではエフェクトOFFが最適のサラウンド設定だったようで、以後は楽しく使えてます。たまにプチっと瞬間的に音が切れたりするけど最近はほとんど気にならない感じまで頻度は落ちています。ちなみにバンドは5GHz固定。

これまで4年ほど使っていたMDR-DS7100は、ひとまず予備役(?)へと退きました。

f:id:mashuu:20140821215047j:image:medium

光デジタルからの音声を2.4GHzで送信するタイプでした。当たりが良かったのか音飛び皆無で、それは今でも魅力的。イヤーパッドがもうぼろぼろでリサイクル店に持ち込んでいいものやら思いあぐねているのが正直なところで、もうちょっと手元に置いておこうかと思います。

次はBDプレーヤー。9月にSONY BDP-S6200を買いました。

ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200

 

今年6月に発売されたばかりの製品。苫小牧市内の量販店には在庫がなく、取り寄せしました。ネット通販より少々お高くついたけど、まぁ勉強代だと思えばいいさね。

f:id:mashuu:20140917181043j:image:w360

f:id:mashuu:20140917190138j:image:w360

筐体の形はオシャレなのかも知れないけれど、トンがっているのは個人的に好みではありません。天板がフラットな方が断然いい。すぐにキズが付きそうで、設計者に「この上に何も置くなよ」と言われているようでちょっぴり癪に障ります。

しかしなぜ買ったか。それは性能の良さに惹かれたのです。これまで3年半使っていたBDP-S370に比較してBDやDVDの再生能力がアップしているようで、もう試したくて試してみたくてガマン出来なかったんです。にょほほ。

で、買ってソフトを再生してみましたが正直まだBDP-S370との明確な差は認識出来ておらず、何も語れません。映りがキレイなのは間違いないです。他に無線/有線LAN接続もWi-Fi接続も出来るので、ネットワーク経由でPC内のファイルを再生出来るのは有難い。データ量の大きいファイルならテレビモニタ上でもしっかり映し出されており便利です。SACDも聴けるので手持ちの盤がムダになることもなく、結構結構。

f:id:mashuu:20140917232627j:image:w360

高音質なDSFファイルも難無く再生出来ます。将来何かに役立ちそう。2万そこらで色々出来るマシン。こりゃいいモノを買いましたわ。

ちなみに、スカパー!には9月頭に加入しました。まだまだ活用しきれてません。観ることの出来ないチャンネルが半分くらいあり、雪が降る前にアンテナ直下のブースターを増強しとかないとなあと思ったりしております。

コメント

  1. アバター画像 mashuu より:

    そうだ、書き忘れてましたがiPhone6も買いましたよ、発売日の9/19に。色はシルバー。まだiOSが安定していないような気がして、決定版を待っているところです。

  2. アバター画像 ましゅう より:

    2022.9.2
    MDR-HW700の、イヤーパッド部分を支え頭部カバーへと繋がるプラスチック部品の左耳側が割れました。焦りましたがシンプルな割れ方にて、接着剤でくっつけようとしております。8年も使いましたものね。よく保っている方だと思います。いずれ、新しいワイヤレスヘッドホンの検討をせねばと思った夜でした。

タイトルとURLをコピーしました