カメラ持ってお散歩

カメラ

メリークリスマス! 

f:id:mashuu:20141225084901j:image:w360

f:id:mashuu:20141225084148j:image:w360

(SIGMA 30mm F2.8 DNにて、30mm f/2.8)

世界的には宗教色を排してハッピーホリディズ!と言う方がいいんだとか。それはともかく、お休みをいただいております私は、カメラを持って散歩に出掛けましたよ。

好きな鳥カササギを撮影したいと思っていてラッキーなことに家を出た瞬間に見掛けたのですが、カメラをバッグから出そうともたもたやっているうちにいなくなってしまいました。残念、別の機会にきっと撮る!

陸橋の上から樽前山を撮りました。

f:id:mashuu:20141225101449j:image:w360

SIGMA 30mm F2.8 DNにて、30mm f/8.0。35mm判換算で60mm相当の画角が、ちょうど良い感じに私には思えます。うん、いいレンズ買った。

f:id:mashuu:20141225101910j:image:w360

LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 ASPH.にて、45mm f/6.3。もうちょい絞れば良かったか。

f:id:mashuu:20141225101853j:image:w360

同じく、150mm f/8.0。手持ちでここまでしっかり写るのは本当に有難いことです。

あ、標準ズームレンズで撮るの忘れちゃった。てへへ。

ふと列車の音が響いてきて下を見ると、北斗星が向ってきます。慌てて陸橋の柵が途切れる所まで走ってゆきカメラを構えましたが……

f:id:mashuu:20141225101831j:image:w640

いささか遅かった。重連の先頭車両を収めることは出来ませんでした。しかしこの場所なら朝10時18分頃に白老方面を向いて構えていれば北斗星が見られることは分かりましたので、リベンジを図りたいと思います。北斗星が北の大地を走っているうちにね。

海辺まで歩きながら、色々と撮ってみました。寒くてあまり長い時間は居られませんでした。

f:id:mashuu:20141225101951j:image:w600

逆光の海と漁船。

f:id:mashuu:20141225102505j:image:w360

フェリーかな?

f:id:mashuu:20141225102514j:image:w360

苫小牧東港と火力発電所。直線距離で25kmくらい。

その後は国道36号線沿いを歩きながら鳥など撮りましたが、冬の風は冷たいね。手袋を外して撮影していると指がかじかみました。

f:id:mashuu:20141225104422j:image:w360

f:id:mashuu:20141225104500j:image:w360

また列車の音がしたので望遠で撮ってみました。貨物列車。特筆すべきこともなし。

f:id:mashuu:20141225104602j:image:w360

久々に1時間半ほど歩きました。左膝もこのくらい歩けるまでは回復したんだなあと嬉しく思います。

f:id:mashuu:20141225114434j:image:w360

また折を見てお散歩カメラで楽しみたいところでありますよ。

コメント

  1. アバター画像 より:

    メリークリスマス!
    少し前には、ものすごい量の大雪が降ったかと思ったら、かなり融けてしまっているようですね。
    北斗星も、あと3ヶ月弱で定期運行を終了するので、これもまた貴重な1枚になったのではないでしょうか。

  2. アバター画像 mashuu より:

    メリークリスマス! ありがとうございます。今は秋みたいな苫小牧。穏やかな天候のまま年の瀬を迎えられたらと思っているところです。

タイトルとURLをコピーしました