SIGMA 19mm F2.8 DNが届いた

カメラ

9日の夜Amazonに発注したSIGMA 19mm F2.8 DNが、本日12日に届きました。予定では13日到着予定だったので早く入手出来て有難いです。

f:id:mashuu:20150212163228j:image:medium

f:id:mashuu:20150212163502j:image:w360

キレイな鏡筒ですがすぐに指紋が付いちゃうのです。まぁ、先だって購入した30mmで慣れておりますよ。

f:id:mashuu:20150212175848j:image:w360

19mmの方が少し長いですね。太さは同じです。ふと思うのですがもしもズームレンズとしてSIGMA 19-60mm F2.8 DNを作ったらどんな感じになるんでしょうか。ちょっと興味ありますが、結構な値段になっちゃうかな?

f:id:mashuu:20150212163652j:image:w360

DMC-GM1に取り付けるとこんな感じ。30mmのと同じフード、収納ケースが付属しております。便利。今使っているカメラバッグに手持ちのレンズを全部入れるとぎっしりになってしまうので、別途発注した大きめのバッグの到着を待っているところです。

早速、家に遊びに来た甥っ子の写真を19mmで撮ってみたら背景もいい感じにボケて満足しているのですが、さすがにその写真をアップする訳にもいきません。卓上に小物を置いて写真を撮ってみました。Panasonicのズームレンズと、そして30mmとの比較です。

f:id:mashuu:20150212221854j:image:w360

SIGMA 19mm F2.8 DN にて19mm f/2.8。

f:id:mashuu:20150212221650j:image:w360

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. にて20mm f/4.4。(ホントはぴったり19mmにしたかった)

f:id:mashuu:20150212222213j:image:w360

SIGMA 30mm F2.8 DN にて30mm f/2.8。

f:id:mashuu:20150212221618j:image:w360

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. にて30mm f/5.4。

一番手前に置いた赤ちゃんペンギンの大きさが同じになるように撮ってみたのですが、撮影角度など微妙にずれていてなかなか分りづらいですね。しかし、さすがにSIGMA単焦点レンズの方が背景はいい感じにボケるなあと思っております。いい買い物しました(自画自賛)。心なしか、単品レンズを安い方から順々に漁っているような気もしないでもないですが。

ともあれ、これからSIGMA 19mm F2.8 DN を風景やポートレート撮影用にどんどん使ってゆきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました