桜のピークを過ぎて

日常

8日は苫小牧でのんびり過ごすことに決め、午前中は前日の写真を整理したり溜まった番組録画を消化したりして過ごしておりました。

家の庭にある桜は、親が昔松前で買って来た八重桜「南殿」の若木が大きくなったもの。昨日あたりから花は満開を迎えております。

f:id:mashuu:20150508143859j:image:w360

午後、近隣の温泉に行こうと思い、そのついでに公園に寄って桜を撮影しようと思いました。小規模ながら桜並木もあるのですが、行ってみたらピークを過ぎていて花びらはだいぶ散ってしまっていました。今年は開花も早かったですものね。残念。

f:id:mashuu:20150508151118j:image:w360

仕方がないので公園内の散策です。

f:id:mashuu:20150508151358j:image:w360

特筆すべきものは無いですが、ほぼ原生林、のはず。スノードロップでも咲いていればいいのに。

f:id:mashuu:20150508151546j:image:w360

広場から樽前山を撮ってみました。雪はほとんど消えています。

f:id:mashuu:20150508153301j:image:w360

もうちょっと早めに来ていれば満開時の桜に出会えていたかもと思うけれど、散り始めた今の風情も好みでありますよ。

この後は大好きな温泉に浸かってのんびり。近場で過ごす休日もいいものでありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました