雑感

7月26日。れなちこと斎藤麗奈さんがTeamくれれっ娘!とLily✡Dolce(りりどる)から卒業する旨、Twitterにて株式会社Cradle公式アカウントから発表があった。

f:id:mashuu:20150727210440p:image

すでに両ユニットでの活動を一時休止するという状況は発生しており彼女のブログでもそのことには触れていたので、いささか唐突なタイミングであったにしても流れとしてはありえないことではなかった。

斎藤麗奈さん公式ブログより7/20付け記事「♪*お知らせです」

http://ameblo.jp/renachi19971017/entry-12052720567.html

(↓全体の論旨と外れないと思われるので一部抜粋します)

f:id:mashuu:20150727214902p:image

理由は、平たく言えば体調不良ということであった。体調を治してまた戻りたい、それまではソロでステージに立ちたいというもの。そういったことがあってからわずか6日でユニットからの卒業が発表されたが、卒業発表以降に本人のブログ更新はなく今回のことに至るまでの説明はなされていない。

人には様々な事情があろう。たとえ裏で何が囁かれていようと、所属事務所による公式発表と本人のコメントが全て。広い心で受け止めていきたい、いちファンとしてはそのように心がけたく思っている。

卒業の公式発表を読めば彼女が株式会社Cradleの所属であることに変化はない。つまり休止発表時に「戻るまで」の限定条件下で示された方向性と同様、今後はソロでの活動を進めていきたいようだ。残されたりりどる2人のブログではソロを目指すれなちを応援する旨のコメントがあることからも、メンバーには彼女自身そのように直に伝えている、もしくは運営サイドから伝えられていることが窺える。

林彩美さん(あーりん)公式ブログより7/27付け記事「☪ . 昨日のこと~」

http://ameblo.jp/aarin0119/entry-12055068857.html

土橋蒼さん(あっち)公式ブログより7/26付け記事「ʚあいりんはぴば~~~ɞ」

http://ameblo.jp/ac-chi0308/entry-12054802322.html

(↓7/28補足)

れなちのTwitterでの呟きをチェックしておりませんでした。公式発表の直後にコメントがあったのでした。

f:id:mashuu:20150728103910p:image:w360

ソロでやっていくと明言している。

(補足おわり)

前置きが長くなった。

ソロで活動していきたいとの彼女の思いそのものを否定するものではない。意思は尊重したい。だけど、公式に示す理由が体調不良のままではダメだろう。ユニットを卒業、つまり完全に抜ける理由に体調不良しかないとしたら、なぜソロで活動出来るのだろう? ユニットでの活動だと体の具合が悪くなりソロなら大丈夫というなら何がそうさせるのだろうか。高校数学の証明問題よりはるかに簡単に解けてしまう。この状況においてすらけなげに彼女の背中を押してくれている残されたりりどるメンバー2人の誰か、もしくは両人と何かあったということになってしまう。そんなバカな! おっと、いっこ抜け道があるな。「ソロなら急遽休演しても他のメンバーに迷惑が掛からない」か。ほんと? それでいいの???

例えばCradleそのものを辞めるなら体調不良で説明としては成り立っていた。かつてその理由で去って行った女のコも数人いた。釈然としないながらも、もう会えないのだから公式説明としては筋が通っていた。しかし今回は違う。卒業までの時間猶予ゼロで卒業公演すら行われない突然の脱退、しかしその後はソロ活動。その理由が「体調不良」ならば恐らくはCradle初めてのケースだろう。休止理由とは異なる、万人を納得させられる理由を示してくれないと彼女のソロ活動を応援しようとは到底思えませんよ。

今までれなちにはくれれっ娘のステージを観に行こうとする気持ちを持たせてくれて感謝しているし、いつでも会えば愛らしい振る舞いで心いやされていたのも確かです。彼女が中心になって立ち上げたりりどるを応援したい思いも、ささやかながらいつも持っておりました。物販にはさほど貢献出来なかったけれどね。れなちがいたあの場所の心地よさはいつまでも大切な思い出として心の中に持ち続けていたいと思っています。だからこそ、今回の卒業理由はしっかりと説明して欲しい。そう願っています。