8/15 Teamくれれっ娘特別公演

クレレコ

一日が経って記憶が薄れないうちに、15日に感じたことを書きます。

f:id:mashuu:20150816235052j:image:medium

私を含めて8人が観た、朝の見本市。それが平常運転になってしまっている現状なのです。夜公演は大丈夫なんだろうか? 午後はリンクスホールを抜け出し苗穂のアリオ札幌に来たCheeky Paradeのイベントを観に行ったのですが、帰りに車に乗せた釧路の先生サンと屈託の無い話をしながらボクが呟いたのは、特別公演での目標のうち動員数目標100人の達成は厳しすぎるだろう、ひょっとしたら30人台、良くても40人そこそこなのでは、という内容のこと。率直にそう思っていた。案外シビアな運営さんはバッサリNGを食らわせるんじゃないかって。

夕方リンクスホールに戻り、18時、特別公演開始。決意みなぎるメンバーの、それでも微笑みは絶やさない楽しい公演でした。MC盛り沢山。新候補生2人の紹介も行われつつ、あっという間に時間が過ぎました。

 

f:id:mashuu:20150813160121j:image:w360

 

今回彼女らに課せられたミッションとその結果は以下のとおり。

 

・Teamくれれっ娘ミニアルバム500枚の予約 → 達成(8/14)

私はせいぜい3枚の予約という低貢献っぷりではありますが、13日夜時点で50枚強残っていたのが14日の追い込みで合計500枚を超えられたことはメンバーも買い支えたファンの皆さんも素晴らしいと思います。

f:id:mashuu:20150817001034p:image:medium

当初のミッションはこれだけだったからか公式サイトには他のミッション内容には触れられておらず、経緯がよく見えないまま、くれれっ娘ロゴの更新もありなんとなく新しくなっちゃいそうですね。それでもいいんでしょうけれど、どこかに記録しといた方が宜しいのではないかとは思います。ちなみに6曲入りのミニアルバムですが、MerciCocoが100枚以上の予約を取ったので7曲めにボーナストラックとして「苺 Chocolate」を現メンバーで新録して入れることも決まっています。6曲の曲名と、投票順位で決まった歌うメンバーも決まり特別公演中にそれぞれ発表がありました。現メンバーの全員がいずれかの曲に参加しています。Snow*DropのBelieve the Futureがあることについては思うことがないでもないけど、ひとまず見守ります。曲を聴いてからコメントします。

 

・フライヤー1万枚の配布 → 達成

メンバーみんなで配り歩き、ポスティング(!)までして達成したそうです。きっとこれから、イベントなどの時に何かを配る案があれば恐れることなく採用出来るようになったのではないでしょうか。

 

・新カバー曲10曲 → 達成

f:id:mashuu:20150816233033j:image:w360

(セットリストの画像はあーりんのブログから拝借しました)

沸ける曲をいっぱい取り入れていました。しっとりした曲もありましたね。短期間で見事なものでした。少なくともグダグダになって破綻した曲はひとつもありません。大丈夫かなあと思っていたあのコもあのコも、しっかりと魅せてくれていました。総じて表情も良かった。個人的にはnerveとニーハイエゴイスト(の、くれれっ娘的解釈)が好み。今後も公演の中で磨きを掛けていって欲しいと願っています。ただ、言わずもがなですが今は新鮮に感じる曲たちも、これだけを後生大事にやっていたらすぐに客の飽きが来てしまいます。ボクなら飽きる。そこで例えば、今後は月イチで一曲ずつカバー曲を増やしていくというのはどうでしょう。順調にいけば一年で12曲増やせますよね。気軽に客から新カバー曲のリクエストも出せて、応えてくれる環境が出来て、常にくれれっ娘のステージはどこか新しい、ってイメージが出来ていったらいいなあと思うんですよね。日々の活動の中で大変なことではありましょうけれども。

 

・公演満足度平均80点以上 → 90.4点(達成)

来場54名中47名の回答で、中には30点という辛辣な点数もあったようですが80点超えを達成出来たのは、みんなの期待値そのものでしょう。

 

・入場者数100名以上 → 相当のゲタを履かせてもらって、達成

来場54名にネット有料配信での視聴者数45名を加えて99。残り1。運営サイドからの提案があり、それはリーダー小林愛莉さんによるこれまでの経緯への思いと所信表明を行い観客からの拍手が貰えたら1人分とみなす、というもの。演説の結果大きな拍手が得られ、それを以って1を加えて100と成したわけです。

まぁ、かなりの温情込みではありますが、これまた期待値でしょうね。正直、54名もの来場があるとは思っていませんでした。アリオで久々に出会い「この後リンクス来ますか?」「行かないよ」なんて言葉を交わしたあの人の姿を見つけてびっくりしましたものね。くれれっ娘への期待を捨てずにいてくれる人がまだいるんです。まだ、可能性を信じたい人がいるんです。どうか、今度こそ彼女らがボクらの想いに応えてくれますように。

 

と、いうわけで全てのミッションを達成。今後はミニアルバムの制作開始、新オリジナル曲の作成、インストアライブの復活、東京遠征の復活、がある予定。タイムスケジュールは示されていませんが、楽しみに待ちたいと思います。

 

f:id:mashuu:20150815110506j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110525j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110549j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110627j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110858j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110731j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110755j:image:mediumf:id:mashuu:20150815110829j:image:medium

ひとまずはTeamくれれっ娘の実働メンバー9名の皆さん、おめでとう。7月から夏休みもほとんど潰して今回のミッションに取り組んで今、ついに成果が得られましたね。改めてのスタートラインに立ちましたね。リーダーのあいりん、立派でした。これからもどうかよろしくです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました