42.5mm / F1.7 のレンズを買ったよ

 今月は珍しいことに7日から9日まで三連休を貰っておりまして、6日の夜は開放感に浸りつつ部屋でウイスキーなんぞちびちびと飲っていたわけですよ。ネットの海を泳ぎながらレンズ情報を見ていたら、ちょっと前から気になっていた42.5mm / F1.7のレンズについてヨドバシ・ドット・コムでの価格がポイント還元込みで見てみると30,627円。30,933円のAmazonよりも安い! 酒の勢いがあったわけでもないですが抑制のハードルが下がっており『これは今、買っておこう』と決断し、自分への誕生日プレゼントだと心の中での言い訳をしつつも、ささっと申し込んじゃいました。

 まぁ多くの店舗系通販が行っていることですが、ヨドバシ・ドット・コムでも指定の店舗で品物の受け取りが出来る。ということは札幌店を指定すれば、店内移動するだけなのに通販サイトを介するだけで値引き交渉をすることもなく店頭価格に比べて結構安く買えちゃう。実際に売り場で確認してみたら千数百円ほど高かったです。お得ですね。在庫の有無も家に居ながらにして分かりますし、これからは買うべきものが定まっていてヨドバシに行って買おうという場合はこのやり方で購入しよう!と決意した次第であります。

 7日は用事があり札幌には行けなかったので、8日に引き取りに行きました。

IMG_9765 

 台風23号崩れの温帯低気圧の影響で風雨ともに強い日でした。風で車は揺れ、公園の細い木は倒れ、ゴミ箱が道路に飛んできて中身をぶちまけてました。

IMG_9768

 正式名称は「42.5mm. / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」。単焦点なのに手ブレ補正付きなのです。小ぶりな箱です。O.I.S. がOptical Image Stabilizer、光学式手ブレ補正機構の意味なのは判るのですが、その後に書いてある”S.O.I PUISSANT”ってどんな意味なんだろう。LUMIXのサイトを見ても書いてないんですよね。うーむ、よく分からない。

LUMIX CLUB>知っておきたいレンズのこと

http://ec-club.panasonic.jp/lumix/product/lens_exp/

IMG_9769

 本体は金属。樹脂製のフードを付けてもこのコンパクトさ。しばらくサブ機にしてしまっていたGM1に取り付けて、再び活躍してもらいましょう!

IMG_9810

 前玉大きいなあ~。フィルタ径は37mmで、ポイントでレンズプロテクタを買おうかと思ったのですが、いいなと思ったものがたまたま品切れ。同じ径の12-32mmレンズに着けていたプロテクタをひとまず流用することにしました。

IMG_9808

GM1にちょうどいいサイズだなあ。14-42mmレンズのひと皮分(?)小さいくらいの印象。とても持ち易いです。

IMG_9809

 さすがにF1.7のボケ具合はいいですね。青い光点を見ると少しだけ絞り羽根の形が出ていて完全な円ではないですが、十分だと思います。いやぁいいもの買った。35mm判換算で85mmとなる中望遠レンズ。大事に使っていきますよ!

コメント

  1. ましゅう ましゅう より:

    今頃気付きました。”S.O.I. PUISSANT”は、”POWER O.I.S.”をフランス語に訳したものでした。お恥ずかしい