2016年はPCの更新から

 あけまして… もうとっくに松の内も鏡開きも過ぎた13日ですね。遅ればせながら、本年も本ブログ mashuu thinkin’ をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 実は12/28のお休みにサッポロファクトリーに行ってから体調を崩してしまっておりまして、ぐったりしていました。1/1は初詣の後38℃台まで発熱し、痰・咳・鼻水ぐじゅぐじゅでお年始回りにも行けない始末。市販薬では好転せず、4日からの仕事のシフト上休めない中ようやく8日に病院へ行って風邪の諸症状を和らげる薬を処方していただき、快方へと向かいました。これを書いている今も薬は飲んでますがまぁまぁ元気です。ビールがうまい。

 そんな中、熱に浮かされたせいかPCの更新を考えていたわけです。2011年から使っていたマシンではシステムディスクをSSDにして随分と快適にはなっていたもののSATA2での接続。SATA3ならもっと快適なんだろうなあと思うようになっていたし、256GBだと残量が心配になってくるし、同様にデータ保存用のHDDもSATA2接続だし残量は少なくなってくるしで、煮詰まり感を感じていたのであります。

 諸々検討して今回もやはりドスパラ品を選択。今までのとほぼ同じ筐体サイズのミニタワーPCがターゲットで、品名はMagnate IM。手頃なお値段だし、かねてより存じ上げている通り拡張性は高いし、マシンスペックは私には必要にして十分過ぎるくらいです。こちらのWindows7モデルを買えば移行もラクチンだろうと思ったわけです。モニタやキーボード、マウスはひとまず従来品を使います。

20160101170835

20160101172823

 期せずして1/3まで休めたのをいいことにマスクを付けて札幌へ行き、新しいマシンを買ってきたのです。特に調べもしていませんでしたが、1/3までの新春特価で店頭価格から1万円引き。このタイミングの良さは嬉しかったなあ。

 どっちみち後で色々増強したくなるのだろうからと、周辺機器もドスパラとヨドバシでちょこちょこと買いましたよ。結局のところ費用的には素直にゲーミングPCを買えば良かったか⁈って感じになっちゃいました。来月から節約生活だな!

IMG_0643

 SSDは512GBに増やしました。これで容量的にはしばらく安心。トランセンド品を選んだのは、3.5インチ用のブラケットが付属していたのとAmazonでの評価がそこそこ良かったことから。

IMG_0638

 グラボはGTX750Ti。グリグリ動かすゲームをする訳ではないんですけれどね。補助電源不要で割とコンパクトで、ストレス感じなさそうでいいなと思って選びました。唯一コンスタントに遊んでいる戦略ゲーム「ハーツオブアイアンII(HoI2)」の処理速度がものすごく速くなっててびっくりしています。

IMG_0644

 メモリは16GBまで搭載可能ということで、DDR4の8GB×2のキットを購入。申し分なく快適です。

IMG_0645

 写真データ保存用に4TBのHDD。色んなメーカー・種類があってかなり迷いました。比較的安定して長く使えるだろうと期待してWestern Digital社のBlueを選んだ次第であります。

IMG_0640

 外部HDDが一台増える状況だったので、今までも使っていた玄人志向の2台入る版を買いました。小型ファンが回っても割と静かで気に入ってます。こちらはUSB3.0対応品。

IMG_0642

 筐体内に空きが無くなるまでHDDやBDドライブ(従来使用品)を入れたらSATA3コネクタが足りなくなることは確認していたので、インターフェースボードも購入。こちらも玄人志向品です。ヨドバシにはこの型落ち品と最新型とがありましたがどう見ても同じモノだと思って少しだけ安価なこちらを選んだ次第。Windows10でも問題なく動いています。

 そう、Windows7じゃなくてWindows10なのです。実は買ったマシンはWindows10品。7インストール品が店頭に置いて無かったため、すぐに持ち帰りたい私には選択の余地なしでした。

 元のSSDから新しいSSDにクローンを作ってWindows7環境を再現すればいいやと簡単に思っていたのですが、失敗。色々試行錯誤したのですが、立ち上げの途中に止まるばかりでその状況からついに抜け出せませんでした。

1952

 後先考えずに従来機の構成をさっさとバラしてしまった後で、ブラウザのブックマークを保存し忘れていたのに気付いて青ざめましたね。痛恨の極みです…。どうにかつかの間でもいいから7環境で起動させようと数日取り組みましたがダメ。一度新しいPCに組んで立ち上げたら何かステータス的なものが変わってしまったのでしょうかねえ。どうにもなりません。こうなったらWindows10で環境を構築するしかありません。

1948  

  その後、新マシンの元々のシステムディスクをSSDにクローンして(これはあっさり上手くいった)、半年前のブックマークを掘り出したりしながらWindows10環境を快適に使えるようになるまで整えました。おおむね完了したのが13日の夜、そう、ついさっき。仕事を終え帰宅した後の数時間でこつこつやっていたので、結構掛かっちゃいました。

 とりたてて特殊なアレンジはしておらずまだまだ使い込んではいないながらも、操作してみた感じとしてはWindows10は7のように使い易いOSだなあと思っています。8/8.1には興味が沸かずとうとう触らずじまいだったので比較出来ませんが、長く使ってゆけそう。手持ちのノートPCも、無償のうちにWindows10にアップグレードしようかななんて思ったりしておりますよ。