Windows10・iPhone・困ってた話

 ほぼ以前のような使用環境も整えられて日々楽しく使っている新PCなんですが、ひとつ困ってたことがありました。iTunesを立ち上げてiPhone6s plusを繋いでも認識しないんです。実は数週間もの間iCloudでのバックアップのみに頼っていて音楽ファイルの更新など出来ぬままだったのです。

 iTunesの再インストールなど色々とやってみたのですが、最終的に解決したのはつい先ほど。

OTTAN.XYZさんの記事「Windows 10でiTunesにiPhoneが認識されない問題の対処法」

http://ottan.xyz/windows-10-itunes-iphone-2042/

の「誤って「Apple Mobile Device USB Driver」のドライバーソフトウェアを削除してしまった場合」に書いてあったことを試してみてのことです。当初よりなぜかApple Mobile Device USB DriverがUSBコントローラーの中にございませんで、記事で指示されているフォルダの中を検索してみてヒット! 色めき立ってインストール。完了したと思ったらもう、すぐに、当たり前のようにiTunesに認識されていました。よかったぁ~。ホッとしました。記事にしてくださった筆者さんに感謝、ひたすら感謝であります。ありがとうございました。

 今、もろもろ同期中。この件の備忘まで書き残しておきます。