6/18 日本セーラー女子団 公演収録日

019

 18日午後6時。日本セーラー女子団のスタート期の節目として記憶されるかも知れない、「公演動画収録日」の開始です。

024

 前売券販売中のポップ。まぁ、前もって動員数の確保を図るには当然ですよね。お手洗いの中に貼ってあったので知りませんでしたが、当日入場も1,000円なので問題なし。

 公演自体は収録を前提に、アカペラの合唱曲を除いてはオリジナル曲のみで構成された極めてスタンダードなものでした。記録に残るから決して間違える訳にはいかないとのメンバーの気合もビシビシ伝わりましたよ。いつもクールに踊っている藤堂美咲さんの額にうっすら汗がにじんでいるのを見て、彼女もまたいつも以上の緊張感を持って臨んでいるのだなあと思いました。実に素晴らしいことです。観る方も背筋が伸びます。と言いながらずっと立っているので脚が痺れないように柱に寄っ掛かったりはしてましたけれど。爽やかなメロディの「君が世」でアンコールが締まるまであっという間でした。

 結果。目標動員数100名に対して89名の入場でした。アンコール後に発表された時は88名でしたが、その後ギリギリで入った方をプラスして公式には89名ということになりました。

 劇場の中に『届かなかったのか…』というムードが漂いました。ただし、自分も大体の人数を数えていて90名くらいかなと踏んでいたので、発表された数字に運営サイドの誠実さを感じて好感を持ちましたよ。決してゲタを履かせたりはしない。

 メンバーがステージから下がります。しかし客電が点かない。近くにいたアンクルさんに「客電まだですね」なんて話し掛けていたら、再びメンバーがドドッとステージに駆け出してくる。ひかりさんを中心に全員並ぶ。一部で「でーぶいでー!でーぶいでー!」と囃す声。何言ってるか聞き取れないまま盛り上がるならいいかと付和雷同して手を叩き始めるボク。右後方にいらしたせぬっちさんに「空気読んで!」とたしなめられてハッと取り止める。ここまで数十秒。息を整えたリーダーひかりさんから、運営の判断として感謝の気持ちを込めて88名のみなさんにDVDをプレゼントします! との発表。おおおーっと沸き上がる観客。嬉しい瞬間でした。

 しみじみと、来て良かった。そう思いました。まだまだ道の途中。未来を探る彼女たちです。89名はこれまでの最大来客数。胸を張ってまた新しい歴史を創っていって欲しいと願っています。

—–

 以下こまごまと所感をば。

 いつものソファやテーブルをほとんど撤去してオールスタンディングとなりました。以前リーダーの愛川ひかりさんが言っていたように100名が入る設計ということがよく分かりました。もっと詰めればさらに入るかも知れませんね。となればDVD撮影用に侵入禁止としたエリアにもパーティションを置いた方が安全ですね。

 おそらくはメンバーのご親族様であろう年配の方々には丸イスが出まして運営の配慮も感じられました。ただ、最前に立つ人の後ろから観ていらしたので「見えないなあ」という声も聞こえていましたね。今後同様の企画の際は、高めのイスを用意するか、最前をちびっ子優先にするか、公演中に階段を使わないのであれば階段前にイスを持ってくるなどの工夫があればもっと観やすくなるだろうなあと感じましたよ。

—–

 チェキは3人様と88ポーズで撮らせていただきました。もし89と判っていたら自分が9のポーズをしていたことでしょう。

002

 ありがとうね。かのんちゃんこと鈴森花音さん(真ん中のチェキ)とは初めてまともに話しました。可愛らしいねえ。声もいいんだよね。どうか、自信を持ってどんどん個性を前に出していって欲しいなと思いました。ひかりさんにはリーダーの大変さをねぎらいたいんですが語彙が足りなくてうまく伝えられているのかどうか。この週はよさこいに浴衣に公演収録にと準備は大忙しであったことと思います。まとめ役は本当に大変な苦労があることでしょう。しかしステージではいつでもニコニコと微笑んでいる彼女。凄いなあと思うばかりです。

 物販自体いつもより込んでいて、なかなか自分の番が回ってこない経験も出来ました。特に、投票No.1を裏付けるようにれな様の人気が高いですなあ。これからいつでもそんな感じになっていけばいいんだよね。もっともっと売れていきますように!

【おまけ】

025

 開演前に、特製プリン(500円)をいただきました。濃厚な味でとっても美味しいです。ポイントを2コ貰えるのが劇場ユーザー的にはお得ですね。購入は直接、物販係の方へどうぞ。

003

 こちらは最近作られたというパンフレット。一般800円、ポイントカードレベル10以上の方で500円。私は最弱のレベル1なので800円。売り物ですから中身の写真は当然控えますが、オーディションからレッスン期間中の貴重な写真が載っています。マメに記録しているのだなあと思います。2015年11月の結成時の集合写真には12名いることに気付きました。現在の形になるまでに色々なドラマがあったのでしょうね。

027

 前回ためらっていたポスターも買いました。物販時に持っていたら、れな様が喜んでくれたので良かったよかった。

 帰宅して早速貼りました。これで毎日この綺麗なポスターを眺めることが出来るわけでございます。のほほほ。

005