9/10 ゆにガーデン(ロケハン)

カメラ

 ここのところ雨続きで、カメラを触ってすらいなかったなあと思ったのです。先月の函館行き以来休みもなく12日間働き続けていたらそりゃまぁ、晴れていたところでそんな時間も取れていなかったことでしょうけれども。

 ようやく休めた10日。花鳥風月を撮って愉しむ秋を実践したいと思い、行ったことのないスポットを探しました。夕方には札幌に入りたかったので、近郊で。

 由仁町の「ゆにガーデン」へ向かうことにしました。高速道を使えば自宅から1時間少々です。予定など何らありませんしそんな職務でもなくなって久しいのに、いつかの為にと夢想して撮影場所のロケハン気分でございました。

008

「ゆにガーデン」http://www.yuni-garden.co.jp/

 

 千歳以北は天候が不安定で雨がちな状況でしたが、ゆにガーデンを訪れた午後3時頃は幸いにも雨は降っていませんでした。青空すら覗いていて有難い限りでした。気温は20℃前後でまぁまぁ涼しい。カップルや親子連れがちらほら訪れていましたね。独りで来たおっさんは私くらいのものですが慣れてます。リア充爆発しろ、だなんて思いませんよ。

 園内に入ったのは初めて。もっと小ぢんまりしたところだと思っていたのですが、認識違いも甚だしい。ナメてました。広大な空間に草花がいっぱい。季節としてはコスモスの時期ですがこちらでは未だ一分咲きらしく、ほとんど見ませんでした。まぁ自宅の庭にある程度咲いているので特に問題ございません。

 雨の後であり、夕方に差し掛かりの時間でもありということで花弁を閉じてだらんと下がっている花や、時期終りで色の変わっている花、傷んでいる花もありましたが、なるべく元気な花を選んで撮りました。

 以下、歩き回りながら撮った写真を載せます。撮影に使用したのは、DMC-GX7MK2 + 42.5mm/F1.7 と一部iPhone6s Plusです。JPEG撮って出しです(ズボラですみません)。

 

011 012 013 014 p1070179 p1070183 p1070184 p1070187 p1070189 p1070192 p1070195 p1070196 p1070203 p1070204 p1070210 p1070212 p1070216 p1070219 p1070236 p1070243 p1070249 p1070250 p1070257 p1070262 p1070269 p1070271

017

 午後4時頃にはこちらを離れないと後の予定に響くと思ったので、さほど奥までは行かずじまいでした。おそらく敷地内の3割も歩けてません。今度来る時は季節と天候を吟味して、午前中に訪れようと思います。全体をゆっくり見てみたいです。

 

020

 帰りがけ、入園時にもらった割引券を使ってソフトクリームをいただきました。リナリア(園内で栽培しているハーブ)とバニラのミックス。美味しかったです。リナリアの花自体は6月くらいには終わるそうで今回は見られませんでした。花言葉は「この恋に気づいて」。初デートでこちらに来たカップル未満の2人が食べるにはちょうどいいかもですね。って余計なお世話ですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました