10/10~10/25のメモ

 ブログを書かないでいると、出来事がどんどん記憶の彼方に流れる。自分が後々思い出すための外部記憶ならば、まめに書かなきゃね。義務じゃないから締め切りもない。それゆえに気持ちが乗らないと書けないのです。ただ、自分のペースで作っていける「書く所」があるのは心の幸せにつながる。それは忘れたくない。

 というわけで、ここ二週間をまとめて記します。まぁ、身の回りのことばかりです。

10/10(月・祝)夜

 10日の夜はさくら劇場へ行きました。一週間ぶり。いつものように素晴らしいクオリティの公演を堪能していたら、誕生日の人をお祝いする曲が流れてきて「おっ、きょう誕生日の人がいるんだな、いいなあ」と思っていたんです。

 すると、いつしか壇上に現れた皆さんから揃って「ましゅうさんお誕生日おめでとうございます!」とコールをいただきました。ええええ~。びっくりしました。感激しました。私の誕生日は7日に過ぎていたので、よもや自分のことだとは思わずにいました。

 Twitterでの呟きその他で気付いてくださっていたのでしょうか、嬉しいことです。メンバーの皆さんに感謝。運営の皆さんに感謝。会場の皆さんに感謝。私ごとき者の誕生日を祝っていただけるなんて光栄です。本当にありがとうございます。

109_

 記念にA3サイズのメンバー集合写真をいただきました。皆さんからのサイン。リーダーひかりさんからのコメント。とても、とても嬉しいです。2016年10月の、忘れられない記憶になります。その後の交流会は時間の都合ではるさんと話す機会はありませんでしたが、他の皆さんと少しずつ話せて嬉しかったです。美華さん、希美奈さん、メッセージカードを書いていてくれてありがとうね。気持ちがあたたかくなるコメントです。大切にします。(もし交流行ってなかったらこのカードはどうなっていたんだろう…と思うとちょっとコワい)

 その後のサクラダイニングでは、定期化された咲笑さんのソロ歌声披露の場を楽しませていただきましたよ。10/25現在、喉を痛めてしまった彼女は養生のためダイニングには登場していませんが、またいつか聴ける日を楽しみにしています。12日のソロライブは大盛況だったとのことで、第二回の開催も楽しみですね。ダイニングには、もし可能ならば他の歌心あるメンバーも登場するようにして回り持ちにしていけば長く続けていけるのかなあ、なんて思っています。って、運営サイドはとっくに検討しているのでしょうけれどもね。

 今月はなかなか行く機会が無いなあ…。このままでは月イチの男になってしまいそうで何だか申し訳ないです。

10/11(火)

 気持ち良く飲んでホテルで安眠しての11日。特に予定は入れず、早めに苫小牧へ帰ろうと思ったのです。ただそれだけだとあまりにも寂しいので、心のオアシスたるヨドバシカメラへ寄ってみました。

 当初まったく予定には無かったのですが、液晶モニタのコーナーで4Kモニタがそれなりにこなれた価格になっているのに気付きました。しばし眺めていました。acerの27インチ4Kモニタがいい感じに思えて、他の機種と比べながら検討しました。

 おっと。いかん。買うつもりはないんだ。…いや、こないだ買ったLightroomの性能を引き出すには4Kモニタが手元にあった方がいいって思っているんだろう? 現行のモニタを使い始めて何年経つ? そろそろ目にも優しいモニタに替えた方がいいんじゃないか? カメラのローンも来月には終わるだろう? 心の声がひとつのベクトルを持って私に迫ります。

 熟考1時間。買いました。買ってすぐに苫小牧に帰りました。早く設置したいからです。

006

 Acer ディスプレイ モニター S277HKwmidpp 27インチ/4K2K 3840×2160/4ms/HDMI端子付。4Kは、グローバルな表記ではUHDとなるのですね。

011 001

 こうなりました。額縁レスな27インチ品であることもあってか、24インチの旧モニタを横に置いてもデカ過ぎな感じは受けません。思った以上に違和感なく置けました。贅沢な気分。PCとはグラフィックボードを介しHDMI2.0で繋いでリフレッシュレートを60Hzで使えるようにしました。旧モニタもDVI-Iで繋いでます。アナログだけど60Hz。グリグリ動かすゲームはしないけど、これで安心。

 右のモニタで映像を流しながら左のモニタで作業、なんてことが簡単に出来ます。思った以上に便利な2画面。Lightroomを使ってみると、選んだ写真が右のモニタにぴょこんと出てきたりして面白いです。この組み合わせで思考を整理しながら諸々やってみます。とは言え、片方が2Kだとちょっと使いづらい感もありでして、いずれもう一台4Kモニタを買い増してみたいところ。できるかなあ?

10/19(水)

 朝、家の庭の植物を撮りました。撮影に使用したカメラとレンズはGX7mk2 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN。すっかりお気に入りの組み合わせです。

genzo-1120675 genzo-1120676 genzo-1120685 genzo-1120690 genzo-1120699 genzo-1120701 genzo-1120705

 深まる秋。紅葉を撮りたいなあ。ぎりぎり30日のお休みにはどこかで撮れるかなあ? 葉っぱが散ってしまう前に。雪が積もる前に。

10/25(火)

 午前中は一年毎の健康診断。休みの日にいかがなものかと思わないでもないけど、仕事を抱えて慌ただしくならずに臨める良さはありましたね。淡々と進み昼前には終わって、無料のご飯をいただいて終了。

 ふと見れば樽前山が今季初冠雪。もうそんな時期なのねということで、冬タイヤに交換しました。30日に札幌・小樽方面へ行くとすれば、どうやら天候があやしいので車を冬仕様にしておくに越したことはありません。

021

 近所のガソリンスタンドに持ち込んでタイヤ交換してもらい、午後は何しよっかな~、なんて思っていたのですが甘かった。2008年製の冬タイヤはかなり劣化していて、溝の減り具合も危険なレベル。4本のうち1本はホイールとの圧着が外れて空気が漏れている有様でした。スタンドの方から新しいタイヤに替えることも持ちかけられましたが、ひとまず応急処置で走れるようにしてもらいました。根本的な解決をどうするかはまた後で考えよう、と思ったのです。

 その後、感触だけでも掴もうと思って自動車用品店へ行きました。すると、一番人気のメーカーではありませんが魅力的な価格で国産のタイヤとホイールが手に入ることが分かり、その場で即決。在庫ありとのことで取り付けてもらいました。今までのタイヤは下取りという形で手放しました。これで、2012年に中古車として買った時からあったタイヤは、夏冬ともに新しいものに置き換わりました。アイスバーンも安心。めでたしめでたし。4年は使うぞ。

024 026 001

 思いがけない出費は正直、痛いんです。先日買った4Kモニタに加えてタイヤをまるまるお取り替え。ああ、しばし節約の時だなあ。

 タイヤ交換をしているうちに夜になり、この日は紅葉撮影までは出来ずに終わりました。まぁ致し方なし。また今度ね。