8/26 あーさん撮影会(個人撮影)

 8月26日。カラーリング・エージェンツ☆さんにお願いして、メンバー”あーさん”の個人撮影会を開いていただきました。彼女をお撮りするのは、前に所属していたグループの囲み撮影会以来、一年数ヶ月ぶり。一対一での個人撮影となると、2年前のウトナイ湖でのミニ個撮以来。環境が変わって髪も伸びた彼女に、久しぶりにお会いしました。9月にハタチを迎える彼女と10代のうちにまた会えて写真を撮れるなんて、思いもしなかったなあ。有り難いこと。

 使用したカメラとレンズは、GX7mk2に、12-32mmズームと60mm/F2.8、30mm/F1.7、42.5mm/F1.7。とっかえひっかえ試した感があります。

 今回は、いわゆる荷物持ちの方の同行をお願いしました。彼女の荷物ばかりでなく、時折レフ板を持っていただいたりもして、助かるなあー、と思える場面が多々ありました。ありがとうございました。スタイリストさんも同行出来ればもう言うこと無いけど、趣味の撮影にそこまでは望めませんわね。ファインダーを眺めながら自分で気が付かないとね。

 撮影地は中島公園。終盤に突然雨が降りましたが、概ね天候には恵まれました。緑豊かな環境のもと、夏の終わりのお散歩スナップが気持ちよく撮れたように思います。13時スタートで、2時間の撮影時間。1800枚ほどお撮りした中から、厳選して約170枚お載せいたします。全て現像済みです。

—–

 まずは広角ポートレートから。12mm広角端でもF3.5のズームレンズなので、背景までしっかり写っております。単焦点の明るい広角レンズが欲しいな…。それはともかく、あーさん可愛いですわ~。服の色合いも明るく、シンプルでよろし。

 背景ボケが欲しくなり、60mm/F2.8に換えてみました。

 ここで、いつもの30mm/F1.4に換えました。すっかり慣れてて撮りやすくて。

 公園内を歩いていたら、ワンコを連れて散歩している人に出会いました。どうぞどうぞというので、抱っこさせてもらいましたよ。あーさんは猫アレルギーだそうですが、犬は大丈夫。

 かわいい~、と言われると立ち止まるようにしつけられた(?)犬だったようですが、いざ可愛がられると心ここにあらずといった風情の表情だったのが印象に残りました。

↑ピントは甘いんですけど、捨てがたいなあと思いまして。

 だいぶ歩きました。ちょっと休憩しましょ。

 42.5mm/F1.7にレンズを換えました。木漏れ日の日本庭園にていっぱい撮ろう…と思ったのですが、晴天にわかにかき曇り、雨粒が落ちてくるようになってしまいました。そんなわけで終盤は駆け足で撮影。

 あっという間にお時間となりました。

 彼女は学生さん。来年には新しい進路へと動き出すことでしょう。来年のこの季節に、また撮れるとは限らない。いや、きっと機会が無くなる可能性が大。まさに一期一会。今の彼女を撮影させていただくに至った全てのことに感謝しきりです。そしてあーさん、ありがとうね!