8/31 長岡夢撮影会(個人撮影)

 8月31日。いい天気。ソロシンガーとして活躍中の長岡夢さん(@yumenagaoka)に

お時間をいただいて、個人撮影をさせていただきました。同月6日に野外イベントでお会いしてスナップ的な写真は色々お撮りしましたが、しっかりと向き合って一対一で撮影させていただくのは今回が初めて。有り難いことです。

 2時間の撮影でした。前半、使用したカメラとレンズはGX7mk2と12-32mmズーム(LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.)の広角端12mmです。F3.5なので背景のボケ味は弱いですが、広角ポートレートで夢ちゃんの可愛らしさはどのように引き出せるだろうかと思って撮影してみました。手持ちのレンズの中だと15mm/F1.7でもいい感じに撮れるのかも知れませんが、今は12mm単焦点のレンズが欲しくなってきています。でもお高いのよね…。ま、それはそれとして。

(撮影した写真を厳選し、全て現像して載せております)

 事前のやり取りで、札幌の観光地めぐり的な撮影をしてみようということになりました。スタートは大通公園のテレビ塔。黒いドレスでキメた彼女のスタイルに、テレビ塔と緑と青空を絡めてみたらどうなるかな。ちょっと脇にある木陰がいいなと思ったので、そこから撮影開始。基本的に街歩きスナップです。自然光大好き!

 上の2枚、まるで別人みたい! 夢ちゃんはちょっとポーズや角度を替えるとどんどん雰囲気が変わってきて、撮影していてとても楽しかったです。

 創成川公園へと出てみます。花は乏しい時期に入ってきているけれど、緑は豊富。遠景にテレビ塔も見えています。彼女から提示されたテーマからは外れていないぞ~、と思いながらベンチに座っていただいて、色々とお撮りしました。

 道すがら、短パンを着用していただいていることを聞きました。ならば、少し踏み込んだポージングで夢ちゃんの魅力を引き出してみたいではないですか。と思い、心持ちグイグイっと迫ってみました。似たような構図も多いですが、構わず載せます。

 鉄の板はスリットが痛そうで、木のベンチへと移動してみました。トンボが一匹、度胸がいいのかよほどお気に入りの場所なのか、かなり近づいても逃げません。

 かなり寄りましたけれども、こういうアップも可愛らしくて僕は好みですねえ。

 創成川を離れて、街の中を歩いてゆきます。

 札幌と言えば…の観光地、時計台に来ました。

 えっっ、夢ちゃん!? かなり色っぽい感じの表情です!

 道庁方面へと進みます。

 ここで後ボケが欲しくなり、レンズをSIGMA 30mm F1.4 DC DNに換えました。後半はずっとこの組み合わせでお撮りしました。

 旧道庁(赤レンガ)の建物の中へと入ってみました。たまたま、結婚式用写真を撮っている一団がいらしていて、撮影場所を決める参考になりました。有り難し。

 時間的には三分の二くらいを費やしたところ。ここで、夢ちゃんには衣装チェンジをお願いしました。衣装替えというより、上に一枚ドレスを羽織っていただいた感じ。賢い!

 再び、外へ出ました。

 夢ちゃんは、色んな表情を持っているすてきな女性です。自分の弱点もチャームポイントも分かっていて、お願いしたことをきちんと理解して応えてくださる方。お肌が綺麗で、見せちゃいけないギリギリのところまで本当に綺麗で、これはもっと迫れるお人だと思いましたよ。まだまだ屋外での撮影が出来る時期。思い切った露出のある衣装で、彼女が時折見せる色っぽい表情をもっともっと写真に収めたい。そんな欲が湧いてきているところです。

 どうか、また撮影の機会に恵まれますように!!