11/7 長岡夢さん撮影会(個人撮影)

 11月7日。雪が降る前にまた夢ちゃん(長岡夢さん:@yumenagaoka)を撮影する機会に恵まれました。有難く思います。

 テーマは「格好良く」。夕方のマジックアワーあたりから、日没後の夜景を背景に、という時間帯の撮影となりました。スタイリッシュかつ、露出度も割と攻めた服装をしてくださいました。彼女のリクエストに応えてクールな雰囲気になるように努めました。彼女自身のイメージとはうまく合致したかな?

 場所は札幌駅の近くをうろうろとしました。使用したカメラとレンズは、GX7mk2 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN 。夜間の定常光用に、昨年買ったLEDライトを使ってみました。その場ではいい感じに思えたのですが、いざ現像してみるとなかなかに難しいものですね。効果的な使い方をもっと模索してみようと思います。

 現像してみたら300枚を超えてしまったんですが、まぁ、そのまま一気に載せます。閲覧する方にはいつもいつもブラウジングに負荷を掛ける感じでスミマセン。大きめにした写真が割とお気に入り、というところです。念のため、通常サイズの写真もクリックしたら大きくなります。

 では、どうぞ!

—–

 まずは、某ビルの駐車場近辺からスタート。まだまだ外は明るいですがそろそろ日没という頃。曇天でした。

 クールに…とは言っても、どうしても可愛らしい表情は出てくるので、そちらも捉えておりますよ。

 色味も時折変えて現像しております。青みが強いのも、ナチュラルな色合いのも好みで、迷ってしまいがちなところではあります。

 狙って撮ったわけじゃないけど、たまにこういう表情をいただくとドキドキします。

 

 いつしか、とっぷりと暮れてまいりました。ここまでで1時間くらい経ったところ。

 陽が落ちると気温も下がります。それでも弱音ひとつ言わずに撮影に臨む夢ちゃんに頭が下がります。

 札幌駅北口前の広場へ移動しました。

 北口での撮影は早々に終えて、駅の反対側、南口へと移動しました。少しでも明るい場所の方がいいなと思ったのです。

 残り時間もわずかとなりました。大丸百貨店のあたりでラストショット。奥行きまで明るくて、光あふれる中での撮影です。

 以上です。今度は思いっきりベタなくらいに王道の、可愛らしい写真をお撮りしたいなぁ~。と、いう撮影者の思いは別にして、撮影させていただきありがとうございました!