SIGMA 16mm F1.4 DC DNを手に入れたよ

 かねて発表があり、11月下旬に発売された広角単焦点レンズ SIGMA 16mm F1.4 DC DN。あぶく銭を手にする機会もあり、この際だからと購入しました。欲しかったですもの、広角単焦点の明るいレンズ。m4/3で明るいレンズを出し続けてくださるSIGMA様にはひたすらに感謝でございます。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/

 ヨドバシ通販で購入し(値段は店頭と同じになっています)、11月26日に札幌のヨドバシカメラで入手。あわせてレンズプロテクタも売り場で購入。同時購入扱いで割引してくれました。有難いことです。

 車の中で取り出して確認。同ブランドの30mmより胴が長い。径も大きい。存在感ありますね~。ほどほどに重たいけど全く苦になりません。

 花形フードを付けるとこんな感じです。もちろん、反対向きにしての取り付けも出来るので収納ラクチン。諸々、すっかり気に入りました。

 さぁ、可愛い女のコや風景をこれでもか、というくらいに撮りまくるぞ~~!

 

 ただ、気になる点がひとつ。今メインで使っているDMC-GX7mk2では、例えば夜の撮影でスローシンクロを試みた時に付属のストロボだとフードや鏡筒に光が干渉して影が出来てしまうことがわかりました。解決するにはクリップオンの外付けストロボを買うか、軍艦部が盛り上がっている、いわゆるカメラらしいカメラを使うか、という方法を取らざるを得ません。

 ……、DMC-G8をそろそろ買わなきゃ、ってことかな⁈