11/26 日本セーラー女子団2囲み撮影

 2017年11月26日。15日に続いて、日本セーラー女子団2の皆さんを撮影する機会を得ました。公演後の囲み撮影です。札幌在住でもないので、休みのタイミングが合わないとどうにもならない中、有難いことです。この日は、山咲茉依さん、朝倉みるきさん、横山愛実さん、鈴木紗綾さんが参加。平日にて、城本雛さんはお休みです。

 使用したカメラとレンズは、GX7mk2 と、この日手に入れたばかりの SIGMA 16mm F1.4 DC DN 。囲みとはいえ、レンズを買ったその日にポートレート撮影が出来て嬉しいかぎり。ここに上げた全ての写真はLightroomで現像済みのものです。

—–

 この日のテーマは…被り物か何かでしたっけか。すっかり忘れてしまいました!

 まずはカウンター付近で、まなみちゃん。新しいレンズで最初にお撮りした女性は、まなみちゃんでした。

 数か所に撮影ポイントが設けられています。1時間の撮影時間の中で、約10~15分ごとにモデルさんたちが場所を移動、というスタイルです。そんなわけで、引き続きカウンターにて。やってきたのは、みるきちゃん。

 ステージ上をうろうろします。ヤママイさん。

 さあやちゃん。今回初めてお撮りすることが出来ました。

 エルモさん。

 劇場の客席側を背景にすると奥行きや広がりのある写真を簡単に得ることが出来ると気づいて、さあやちゃんをモデルに撮影させていただきました。さあやちゃんの可愛らしさが捉えられているかなあ。新しいレンズでフレアやゴーストがどんな風に出るかといったこともわかる写真がいっぱい撮れました。

 女のコがより可愛らしく写る、こういう光の当たり方は大好物。これからもこの撮影位置は多用することと思います。

 チャンス! 少しだけヤママイさんを独り占め。

 前よりも表情が良かったです。なんとなく。

 またも、うろうろ。もう、終盤です。

 さいごは集合写真。

 楽しい撮影のひと時でした。ありがとうね!!