スノードロップ撮りまくり

一昨日、21日付の道新に苫小牧の「イコロの森」でスノードロップが咲いたという記事が載っていた訳ですよ。

f:id:mashuu:20140423180405j:image:w360

Snow*Dropファンで苫小牧在住でスノードロップ見に行くヤツ、と三拍子揃うヤツは私くらいしかいないだろうと思い植苗まで車を走らせてみました。

f:id:mashuu:20140423152246j:image:w360

イコロの森には初めて入ります。まだ所々に残雪あり。


f:id:mashuu:20140423140423j:image:w360

4月21日が今季オープン日。スノードロップと福寿草がオススメの模様です。

f:id:mashuu:20140423140521j:image:w360

まだまだ多くの草花は目覚めたばかりです。閑散とした園内。夏に向けて色彩豊かな空間となってゆくのでしょう。

f:id:mashuu:20140423150625j:image:w360

奥まで歩いてゆくと、いっぱい咲いてました。1万株ですと!


D

f:id:mashuu:20140423150242j:image:w360

f:id:mashuu:20140423144054j:image:w360

f:id:mashuu:20140423144614j:image:w360

f:id:mashuu:20140423144456j:image:w360

f:id:mashuu:20140423144115j:image:w360

f:id:mashuu:20140423142726j:image:w360

可憐な花でございました。背丈の小さい花なので、下から撮ってもカメラのピントが合わない。

f:id:mashuu:20140423142620j:image:w360

夜は花が閉じて温かい空気を溜めておくんだそうです(Wikipediaより)。

f:id:mashuu:20140423141848j:image:w360

こちらは福寿草。森の中に自生地があるんですね。

f:id:mashuu:20140423145855j:image:w360

f:id:mashuu:20140423145308j:image:w360

他にもフキノトウや咲いてる花ちょこちょことあり。

f:id:mashuu:20140423150029j:image:w360

f:id:mashuu:20140423150951j:image:w360

f:id:mashuu:20140423151010j:image:w360

f:id:mashuu:20140423151310j:image:w360

f:id:mashuu:20140423140618j:image:w360

花を撮りに出掛けることもなかなか無いですが、たまには森で過ごす休日も良いものだな、と思ったのでした。

(おまけ)帰りにウトナイ湖に寄ったら、帰りそびれた迷い白鳥(?)に出会いました。南の方角を見つめて何を思っていたのか。夏の羽根になっちゃってるけど、冬までここにいるつもりなのかな。

f:id:mashuu:20140423155042j:image:w360

コメント

タイトルとURLをコピーしました