杉山食堂とSAPPORO GIRLS LINK Vol.14

アイドル

1月31日。苺りなはむさんが札幌に来て清田区のLINK’S HALLで“はむふぇす”を開催。合わせて同ロビーで久々に杉山食堂が開かれるというので、いそいそと行ってみました。

f:id:mashuu:20150131131304j:image:medium

穏やかな天候でした。

ホールの中ではライブが行われており食堂には余裕のある時間帯にて、カレーを準備してくれる杉山さんを撮影させていただきましたよ。

f:id:mashuu:20150131132143j:image:w360

(以下DMC-GM1+SIGMA 30mm F2.8 DN)

f:id:mashuu:20150131132331j:image:w360

単焦点ゆえに結構引いて撮ってみました。19mm広角だったらもっと迫って撮れたんでしょうねきっと。

f:id:mashuu:20150131132756j:image:w360

試しにソフトフォーカスの設定で撮ってみたらいい感じだったので、ちょっとクセになりそう。

f:id:mashuu:20150131132831j:image:w360

とても美味しかったです!

f:id:mashuu:20150131133852j:image:w360

ひと仕事終えた後の杉山さんは、ギターの練習に取り掛かりました。そう、翌日はSAPPORO GIRLS LINKに彼女も出演するのです。アイドルじゃなくなってから初めてのこと。後述しますが他にもゲストがあり、さながらクレレコ同窓会のような趣きのイベントになりました。

この日は札幌市内に行きたい所があり、カレーをいただいた後すぐにリンクスを離れました。後で知ったのですが、“はむふぇす”イベントは全面的に静止画撮影可となっていたそうで、入っておけば撮影も出来たなぁとちょっぴり後悔しております。まぁ、仕方ない。

ふらりふらりと行きたい所を歩き回りました。

かねてよりSIGMA 19mm F2.8 DNが欲しいなあと思っておりまして、ヨドバシカメラへも行ってみました。しかし、黒いのはあったものの、私のこだわりの色シルバーは品切れで断念。また今度です。しかし折角なので、PanasonicのLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. シルバーを買ってみました。格安なのに割と性能が良いレンズという評判で、いつか買おうと思っていたものをこの機会を活かしての入手です。

f:id:mashuu:20150131232419j:image:medium

f:id:mashuu:20150201211303j:image:medium

(上の2枚はiPhone6で撮影)

試しに撮ってみると……、

f:id:mashuu:20150201211504j:image:w360

(DMC-GM1+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.)

広角端で思っていた以上に結構なボケ味。これはいい買い物をしましたよ(自画自賛)。

f:id:mashuu:20150131220942j:image:w360

買い物を終え気分良く植物園沿いを歩く。穏やかな天候の夜でした。(iPhone6で撮影)

翌2月1日、SAPPORO GIRLS LINK Vol.14開催日。

f:id:mashuu:20150201211540j:image:w360

f:id:mashuu:20150201220236j:image:w640

↑ファンの方がまとめてくださったタイムテーブル。ホール内で確認するのに有難かったです。

f:id:mashuu:20150201112113j:image:w360

(DMC-GM1+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.)

今回はめったにないゲストが3人。写真左は元WHY@DOLLの太田桜子さん(アーティスト名は「らこ」で出演)、右は元Snow*Dropの佐々木優香さん(アーティスト名は「yuka」で出演)。杉山さんが呼んでくれました。1年半ぶりに生歌聴かせていただきました。二人とも堂々していてブランクを感じさせないすてきな歌声。嬉しかったです。ありがとう。ゆっかは杉山さんのギターに合わせ一曲コラボしてくれましたよ。ちなみに太田さんに訊いてみたら今後芸能活動を再開するつもりではないとのことで、今回まことに貴重なライブになったと思っております。本当に、ありがとう。杉山千秋さん、いやchiakiさんのおかげです。ありがとう。また彼女たちをライブに呼んでくださいな!

もう一人のゲストは、今も芸能活動を続けている元WHY@DOLLの長岡夢さんでした。リンクスで歌うのは実に3年ぶりになる彼女。ちょっぴりセクシーなお姉さんになっていらしてて、お肌の血色も艷やかにお元気そうでしたよ。ライブ後の物販でチェキを撮りました。

f:id:mashuu:20150201211615j:image:w360

f:id:mashuu:20150201162735j:image:w360

ライブ後の杉山さん。お忙しい時間帯に焼きそば頼んでスンマセン。

f:id:mashuu:20150201164025j:image:w360

ああ、ゆっか…

f:id:mashuu:20150201164026j:image:w360

ゆっかぁぁぁ…

f:id:mashuu:20150201164037j:image:w360

ゆっかが焼きそばにポッキーをトッピングしてくれました。ありがとね。実は結構美味しいと思っちゃったんですよねえ。甘党だからかな? あるいは単に数時間立ちっぱなしで疲れていたんでしょうか私。

物販では、札幌アイドルファクトリーの新ユニット「乙女≠制服革命」にいらした新人さん、森麗乃さんにビビッと来たのでチェキを撮りましたよ。12月に事務所に入ったばかりだそうです。

f:id:mashuu:20150201165243j:image:w360

この宣材写真より実際に会う方がよりキュートな印象。長い髪で清楚な雰囲気の美少女です。声の雰囲気もいい。17歳。成人したらきっと西内まりやさんあるいはSKE48阿比留李帆さんのようなお顔立ちになっていくのではと想像しております。って気が早いか。

f:id:mashuu:20150201170317j:image:w360

チェキ券いいですね。名前を書くかチェック欄などあれば後の記録にも便利そうですね。あれ? 森さんが真ん中にいますね。ふむ…、そういうことか! それは結構!

f:id:mashuu:20150201211558j:image:w360

ん? 初めて? もしかして彼女の芸能人生初のチェキ? だったら非常に光栄でございます。愛称は、れのぱ。またライブを観る機会はあるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました