DMC-GX7MK2持ってお散歩

カメラ

 26日27日とお休み。連休でうっきうき!と言いたいところですがちょっとばかり心にブレーキ。23日から25日まで参加していた会社の研修で大声を出さざるを得ず、すっかりガラガラに枯らした声が一晩経っても回復しないことに焦って耳鼻咽喉科へ行ったら声帯炎ということで薬を飲んで大人しく苫小牧で過ごしていたのです。一週間くらい投薬しつつ様子を見ますが、28日からの仕事に差し支えないよう早めに治したいところ。

 さて、今日、27日。これまでの習慣を変えて今までよりも早起きすることにしたので、6時に起きたらカメラを持ってお散歩です。ウォーキング的に早歩きで海まで行ってみましたが、往復で3キロも歩いていないはず。

 カメラはGX7MK2+42.5mm/F1.7です。海辺で14-140mmに付け替えてます。

—–

  朝もやの室蘭本線。この後しばらくして貨物列車が来た程度の閑散とした時間帯でした。

P1000096

 

 5月27日は海軍記念日。1905年の日本海海戦から111年、天気晴朗ならずとも波低し。

P1000131

 

 L.モノクロームで撮ってみるとこんな感じ。水面のキラキラを入れておけば良かったか。まぁ、上記カラー写真のRAW DATAを使って、現像ソフトでL.モノクロームに仕上げることも出来るのですけれどもね。

P1000113

 

P1000133 P1000149

 

 ♪わたしの心は~ タンポポの草原~(By 島田奈美) って歌いたくなる感じの景色。せめて空が青く晴れていたらなあ。P1000165

 

 帰宅してレンズを42.5mm/F1.7に付け替え、家の庭の花々を撮ってみました。

P1000175

 咲いた花を見てスノードロップ(和名:マツユキソウ)に似てるなあとは思っていたのですが、調べてみたら同じヒガンバナ科の一種、スノーフレーク(和名:オオマツユキソウ)でした。別名はスズランスイセン。

 

P1000177 P1000199_ P1000206 P1000221

 

 カササギも飛んできた! 近くにカラスがいて警戒してます。同じカラス科なのにね。

P1000183

 

 GX7MK2はGX7と同じくらいの大きさで、お散歩に持ち出すにはちょうどいい感じですね。気付いた時にスイッチをONにしたらパッと立ち上がってサッと撮れる。便利で気持ちがいいカメラです。早く使い方に慣れるためにも、色んな所へ持っていってどんどん使っていきますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました