DMC-GX7MK2持って苫小牧演習林をお散歩

カメラ

 6月1日から6日まで、年に一度の長めの休暇中です。今年は遠方への旅行はせずに連休前半を苫小牧で過ごしています。ちょっとした書き物仕事を休暇前に終えることが出来ずにいたためでもあります。オンオフをきちんとすべきという観点からはあまり良くないですね。2日の午前中には終えることが出来たので、気分を切り替えカメラを携えて出掛けてみました。

 北海道大学の苫小牧演習林。初めて来る所です。市街地からほんの少しだけ山に入ったところにあるのですが、これまで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。桜を撮るなら行ってみたらと知り合いの方から教えて貰ってもいたのですが、もたもたしているうちにすっかり桜の季節は過ぎてしまいました。

P1000251

看板なのに鳥居の形をしているのはなぜだろう

 

 使ったカメラはGX7MK2+14-140mm。当初42.5mm/F1.7レンズを付けてみたのですがどうも撮り辛い。初めて歩く場所だと望遠ズームレンズの便利さを身にしみて感じますね。晴天昼間の環境下だと開放F値が3.5~5.6でも全く気にならないほどに解像度良く写ります。新しいカメラのDual I.S(ボディ内5軸、レンズ2軸の連携手ブレ制御で4.0段補正)の効果でもあるのでしょう。

 P1000385

(LUMIX DMC-GX7MK2 /LUMIX G VARIO 14-140/F3.5-5.6 / 140mm(35mm判換算280mm)/ プログラムAE(F5.6、1/320秒)/ ISO 250 / WB:オート )

 割と近い所から撮ったとはいえ、望遠端で羽の造りがわかるほど細密に描写出来ていることを非常に嬉しく思います。4.0段の手ブレ補正ということは、シャッター速度1/320秒だと、320×2^4=5120≒5000で手ブレ補正なし1/5000秒で撮っているのと同じ写り方、つまりよほどでなければブレないということなんですねえ。有難い。

 

 幌内川の流域で池のようになった所が整備されていて散策するにはもってこいでした。マガモが数羽ひなたぼっこをしています。

P1000253 P1000271 P1000274 P1000279

P1000285

 池の中の島にすっくと伸びる木。すっかり水に洗われてしまった根っこに趣を感じました。

 

P1000304 P1000314

P1000308

 桜は散って久しいのですが、つつじが満開でした。と言ってもここにある二株だけ。

 
P1000324

 ちょっと前まで小雨が降っていましたが、澄んだ水が流れていましたねえ。この近くに水源地もあり、苫小牧の東半分の水道を潤しています。

 

P1000328 P1000334 P1000342 P1000356 P1000366 P1000368 P1000360

 この花なんだろう…。一本だけいっぱい花を付けていました。リキュウバイかな?

 

P1000369 P1000374

 アヤメ。咲いている花の種類はいささか少ない印象でしたが、もう初夏ですし致し方ないところでしょうか。また機会があれば季節の折々に訪ねてみたいなあと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました