6/4 日本セーラー女子団 劇場公演&撮影会

女子団

 4日夕方。さくら劇場。2回目の撮影会があると知って楽しみにしていた、日本セーラー女子団の劇場公演へと行って参りました。ついに、ついにこの日が来た!

018

 今度は開演5分前に入りました。駐車場代を少しでも節約しようといういじましい思いからではあるのですが結構ギリギリで、overtureたるビデオの上映が始まる寸前。客席には20名前後座っていたというところでしょうか。

 今回は公演後に撮影会が予定されている都合もあり前説無し、アンコールなしという時間圧縮仕様でした。しかし随所に工夫があり最初から最後まで全員全力で、まさに真剣音楽。張り詰めた気合いがびんびんと伝わる公演だったと思います。初めて観る人にもこの感じが伝わったらきっとリピーターになってくれるだろうなあ、なんて余計なことに思いを巡らすほど清々しい気持ちで観ておりました。来て良かった。

 愛川ひかりさんのソロ曲が聴けて嬉しかったなあ。ひとまず4日でその曲はラストだったらしい。声の張りに惚れ惚れとしました。一瞬、合唱曲の代わりなのかなと焦ったけれど、後ほど合唱もしっかり聴かせていただきました。ホッとしました。合唱の、澄んだハーモニーが広がる中で客席はしわぶき声ひとつなくじっと聴いているあの空間が好きです。

 ひかりさんは他の方が「休め」の姿勢を取って問題ないだろうと思われる場面でもきちんとかかとを揃えて「気をつけ」の姿勢なんですよ。どれほどの訓練を受けたのか、習慣として身に付いているのですね。本当に自分も見習いたいところです。

 久保田れなさんの弾き語り。懐かしい曲を聴きました。気迫を感じました。ステージにぺたんと座るスタイルは演出のひとつなんでしょう。椅子だと気にしなくちゃいけないことも出てくるでしょうし、まぁやむを得ないよね。

 れなさんのMC。初めてのランキング投票1位を得たのを機会に、これまで考えていたことをはっきり示してくれました。これまでも(オーディションの第一次審査以降)そうだったように、これからもセーラー女子団での活動に真剣に臨む決意であること。セーラーテロリストのメンバーひとりひとりに対するまなざし。といったことを語る時間でした。込み入った内容になりがちなところ、伝わりやすく分かりやすくなるように考えて話していたなあ、と振り返っています。後で聞いたところでは、あらかじめ書き出して考えを整理してから臨んだそうです。その姿勢に感服します。みんなの前で話してくださってありがとうね。直に聞くことが出来て本当に良かったです。

P1010282 P1010283 P1010284

— 

 終演後。私にとっては初めての女子団撮影会です。仕組みとしては番号順に5分間の撮影タイムが与えられ、希望者は1人1000円で撮影権を購入し、囲み撮影を行うというもの。撮影者が多かろうと少なかろうと時間は5分で変わりません。撮影場所はステージの上です。黒い壁に白い帆布があるシンプルな背景。せめて丸椅子が使えればもっとポーズのバリエーションを増やせたなあ…とは撮影後に思ったことで、この時は限りある時間の中で集中してどう撮るかばかりをひたすらに考えておりました。

 お撮りした写真を挙げていきます。今回は4人の方々を撮影しました。カメラとレンズはGX7MK2 + 15mm/F1.7です。

 

・愛川ひかり さん

P1010289 P1010297 P1010301 P1010303 P1010304 P1010305 P1010308 P1010314 P1010315 P1010318 P1010320 P1010323 P1010327 P1010339 P1010341 P1010343 P1010361

 姿勢イイ! 凛とした立ち姿にこそ色気を感じるわたくしめでございます。和装もきっと似合うだろうなあ、色っぽいだろうなあ、撮ってみたいなあ…。おっとっと。

P1010398

 

P1010374 P1010387 P1010395

 ホントの最初に撮影したので色々と模索しながらでした。何とも申し訳なく思います。撮影場所の吟味をしないと、強めのステージ照明で影が顔にかかるのを避けられないんですね。なるべくストロボを使いたくないなあと思いながらも、レフ板すら手元にない(出しても他の方の迷惑になりそう?)。光の加減をどうするかがこれからの課題のひとつです。早撮りそのものは性に合っててとても楽しいんですけれどね。

 

 

・久保田れな さん

 フォトジェニックなのは判っておりました。本当に、私のような粗忽者がいかように撮っても、ため息が出そうなくらいに素敵ですね。取捨選択し切れませんで、似たポーズのがあっても気にせずアップ。というわけで、やや写真多めでございます!

P1010405152,0200160604P1010412151,7200160604_ P1010413151,7200160604_ P1010417151,7200160604 P1010418151,7200160604 P1010419151,7200160604 P1010421151,7200160604 P1010424151,7200160604 P1010428151,7200160604 P1010432 P1010434 P1010435 P1010436 P1010437 P1010438 P1010440P1010439 P1010448 P1010462 P1010467 P1010472 P1010474 P1010475

P1010479 P1010480 P1010495 P1010485 P1010487 P1010500 P1010501 P1010504 P1010503P1010508151,71000160604

P1010509151,71000160604

P1010516 P1010523 P1010526151,71600160604 P1010540 P1010544 P1010552P1010549

 色んな表情をしてくださってありがとう。5分はあっという間でしたがとても楽しいひと時でした。いつか、緑のあるところで、制服ばかりでなく私服でも撮れたらいいなあ。移動交流しながらの個撮が出来たらいいなあ…。夢は膨らむばかりでございます。

 

 

・三月あさ さん

P1010554 P1010557 P1010560 P1010565 P1010578 P1010581 P1010571 P1010608 P1010641 P1010643 P1010648 P1010656 P1010672

 あささんと話したのは今回が初めてでした。はにかみやさんでほんわかした雰囲気がとても良いなあと思います。また今度ゆっくり話せたらいいなあ。

 

・兼村星七 さん

 星七と書いて「てぃな」さんです。ここで写りがどう変わるかなと思ってレンズを42.5mm/F1.7に変更しましたら、寄りの写真が多くなりました。

P1010689P1010697 P1010698 P1010701 P1010702 P1010713 P1010717 P1010719 P1010724 P1010736 P1010738 P1010739 P1010744 P1010746 P1010749

P1010747 P1010751 P1010754 P1010757 P1010761 P1010762 P1010765

 シミもホクロも一つとして無い彼女のお顔。さすがは現役高校生(だよね?)。若いっていいね! 自撮りは得意ということで彼女のTwitterにも可愛らしい写真がいっぱい上がっているのですが、私の撮影はなかなかその域には達しません。もっともっと彼女の可愛らしさがにじみ出るようなショットを得られるように精進して参る所存でございます!

 

 撮らせてくださった皆さん、5分の中でご協力くださった撮影者の皆さん、ありがとうございました。

P1010678

 次回はリベンジを図るぞー! また機会とタイミングが合って撮影に参加出来ますように。願わくは、いつかは昼間屋外での撮影のチャンスが設けられますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました