2016冬のPC周り整備(グラボ交換)

PC

 忘れたころにちまちま行っているPC周りの整備。特に故障であったり不便であったりというわけでは無かったんです。ただ、4Kモニタを入れてから気になることがありまして。HDMIケーブルでグラフィックボードと繋ぐようにしたところ(周波数は60Hz対応)、端子の接続部分が不安定で、触りもしないのに何かがずれておかしな色味になったり、動画の再生時に一度全画面が暗転したりするようになったんです。それが気になっていて、引いただけでは外れない構造のDisplayPortに換えたくなったわけです。しかし使っているNVIDIA GeForce GTX750TiのボードにはDisplayPort端子がない。ならば買い替えだ!

 というわけで、12/17に札幌へ行った際に「GTX 1050Ti」品を購入しました。750Tiの後継品とも言える位置づけのもので、これまでと同様に補助電源が不要なところも気に入りました。

 大きさはこれまで使用していた品より僅かに小さいくらい。これは嬉しい。

 

 ベンチマークソフトを使って性能を比較してみました。

 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
 SCORE:4553 快適
 1920×1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード
 Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz
 NVIDIA GeForce GTX 750 Ti
 http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14

(GTX750Ti)score20161220005637

 私のPC環境ではGTX750Tiでも「快適」ということですが、グラフィックボード換装後は如何に。

 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
 SCORE:7634 非常に快適
 1920×1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード
 Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz
 NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
 http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14

(GTX1050Ti)score20161221002559

 

 GTX1050Tiに換えて、性能は「非常に快適」に向上。いいですね。特にグリグリ動かすゲームをするわけでもないので、十分です。

 DisplayPortケーブルは非常に安定した接続で、色味が突然変わることも無く快適。もう一台のモニタへの接続はHDMIを避け、従来通りDVIを使用。双方60Hzで気分よろしく動画を見ることが出来ております。ただ、暗転するのは変わらないのでソフトに要因があるのでしょうね。とりあえずすぐ復帰するので実害なく、この件はしばらく放置で使い続けます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました