ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみたよ

家電

 長年使っている無線式ヘッドホンの、肌やら頭髪やらへ直に当たる部分(人造革?)がもうボロっボロに傷んできていたわけですよ。機械の性能そのものは極めて良好なのにこれは悔しい。わざわざ買い足すには高価だし、どうしようかなと思いながら、ちょっと小さめな汎用品的耳あてカバーをネットで探して取り寄せて、それを付けてしのいでおりました。

 

 近年画期的な付け替え部品が発売されていたことを知り、すぐに購入。耳あてそのものを交換し、トップの革もまるごと交換。

 こうなりました。まるで新品みたい!

 

 お得な品物でした。2021年4月現在もヘタることなく堅牢です。

 

【2021.12.18追記】

 上記のパッド交換を行ってから1年半ほどが経過した2021年11月頃、またしても耳あて部分の革劣化が目立ってきました。

 もちろん、ためらうことなく同じパッドを購入。付け替えました。ふた夏を耐えたならば、価格に比して十分な耐久度合いです。ノーストレス。頭頂部の革に劣化は見らないため交換せず。ノーストレス。

 ただ、交換時に薄いプラ部品(アタッチメント)のツメを一つ折ってしまいました。黄色いスクレパー(ヘラ)を使えば難なく出来る工程を指先で無理やりやろうとしたせいでございます。しかしネジ留め後は安定しており、固定には支障なしということでホッとしました。もう片方のプラ部品はスクレパーを使って慎重に収めました。

 また今度ぼろぼろになり始めたら、黒い粉が剥落する前にどんどん替えていこうと思います。より良い性能のワイヤレスヘッドホンを買うまではね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました