11月8日。前回の撮影からのスパンとしてはかなり短めながら、みれちゃさんに室内撮影のモデルをお願いいたしました。
撮影時間は約3時間。ご相談いたしまして、前半は私好みのニットミニワンピを着用していただき、着替えていただいての後半にはお手持ちの可愛らしいパジャマを着ていただくという進行です。
潤沢にあるようであっという間に過ぎていく限られた時間、ということを意識しすぎてとりあえずの機材セッティングをした状態で始めてしまいました。猛省しております。奥行きのある部屋なのにその空間を活かさず窓際背景で前半は終始し、足元のコード類もそのまま。せめて、たくさん置いてあったクッションを置けばすぐに隠せたのになぁ。写真をRAW現像しながら嘆息限りなし。ソファ(撮影に一切絡めずじまい)の背を倒せばベッドになることを確認したのは機材撤収の時でした。正直同じ場所でリベンジしたいくらい。もっと余裕を持って全体を眺め、より良いセッティングをパパッと行えるよう、精進せねば…。って、なんだか始末書を書いているみたいになってきたのですが、撮影自体はみれちゃさんのおかげでとても穏やかに楽しく進行しました。可愛らしいなあ、すてきだなあ、と思いながらシャッターを切っておりました。限りない感謝の気持ちでいっぱいでございます。
カメラはDC-G9。レンズは12-60mmと15mm F1.7単焦点を付け替えながらお撮りしました。
これまで私の撮影では踏み込んでいない、彼女としては思い切ってくださったであろうポーズもございます。もちろん、これまで同様に短パンを着用なさっておりますのでご安心ください。” 見せないし見えないけれどドキドキするショット ” を収めたいというのが私の考え。極力写らないようにいたしております。
全てRAW現像済、公開承認いただいたものを掲載しております。似たような構図はなるべく取捨選択して、選り抜きの写真を並べます。PCで見ると写真の大小でレイアウトしています。
—–
ニットミニワンピでこちらのポーズにたどり着けたことに心から感謝しております。美しくてドキドキする一枚だと思っています。
(こちらのポーズで180°回転していただき後ろ向きから上半身振り返る、というのを試してみなかったのが悔しい…。きっとさらに可愛らしかっただろうなあ~。座るソファの天面の広さに余裕がないと思って、このまま撮り切ったのです。ああ、リベンジしたい)
いつものみれちゃさんの笑顔! という感じのショット。安心感があります。
前半終了。まだまだ色んなバリエーションがお撮りできたはずだと思っております。もっとお時間をいただくか、セッティングを事前にさせていただくかなどでリベンジをしたい気持ちでいっぱいなのです(←くどい)。
—–
お着替えいただきまして、後半です! ピンク系統のパジャマに合わせて、ピンクの色合いの台所にて撮影再開。手洗い消毒が推奨される時代であることを示す一連の写真たちは、光の回り具合を見ようとして撮っておりました。
小道具登場。11/11のポッキーの日が近い頃でした。
(キッチンでは若干撮っていたものの、後ろ向きとか振り返りとかをほとんど試していなかったことに後から気づきます。真正面からお顔が入るカットばかりで、勿体ないのひと言でございます。きっといいアングルがあったと思うんですよね。ああ、リベンジしたい…)
(ここで、上半身を向こうへ捻って振り返り、は出来たはずなのに試せてません。正面からの表情の良さに見とれていますね、自分)
以上です。すてきな時間をありがとうございました!
コメント