ETC車載器を買った

週明けの13日のこと。ネットでニュース記事をつらつら読みつつ気になったものがあったのです。高速道路のETC利用率が現在90%を越えている中で、残り一割のために年間数百億円の経費が掛かっているという内容のもの。これまでETCを使わずに過ごしていた自分は、いつの間にかその残り一割になって高速道路の運営に負担を掛けてしまっていたのだなあ、としんみり思いました。運営経費が低減されればサービスの質および利便性の向上に直結するでしょう。よし、これを機会にETCの利用を始めよう! と決意した次第なのであります。

一旦決めればすぐに行動です。夕方の退社後にカー用品専門店のA店に行き、購入。セットアップも取り付けも依頼して少々支払額は増えましたが、1時間ほどで取り付けが完了しました。

購入したのはPanasonicのCY-ET909KDZ。仕事の合い間にネットで機能や評判をチェックしてみて、コストパフォーマンスの良さから決めていたものです。

f:id:mashuu:20150712173917j:image:medium

発売開始から数年が経過していますが、未だに売られているのは十分な性能が広く認められているからなのでしょう。ナビ連動は考えていないし、光ビーコン対応はなんじゃらほいだし、私にはこれがぴったりだと思ったのです。音声が日高のり子さんだというのもいいですねえ。あまりアニメに詳しくなくて見る作品にも偏りのある私には、彼女の声は「トップをねらえ!」のタカヤノリコのイメージ。「スーパーイナズマキーック!」って叫んでくれる訳ではないんですがね。

f:id:mashuu:20150712193451j:image:w360

この日の夜に帰宅してから申し込んだETCカードはまだまだ届かないので、車のエンジンを掛ける度に「ETCカードが挿入されていません」との日高さんの声を聴いてはにやにやしてます。カードの有効期限などエンジン起動の都度案内されるのがうざったらしく感じるようになればきっと音声OFFにしちゃうんでしょうけれどもね。まぁ、今のうち。

コメント

  1. 真人 より:

    自分の車は持って無いのに何故かETCカードだけは持ってます(会社名義ですがw)。
    毎回(会社の)車に乗るたびにETCカードを入れろって音声が流れますが、「嫌どす」っと返事してます。
    基本高速に乗る時以外は入れないですからね、入れっぱで万が一パクられたら面倒ですし。

  2. mashuu より:

    なるほど、そうですよねー。今回私は、きっと付けっぱになると思って外から見えないところに車載器を取り付けてもらいました~(´∀`)

  3. mashuu より:

    本日18日、無事にETCカードが届きました。申し込みから中4日、上々です!