先日Windows版Safari3.1がリリースされたというのを知り、いそいそとインストールしてみた。試してみると自動で他ブラウザのブックマークをインポートしてくれているから手間いらずだし、喧伝されている通りページの読み込みは早いしで素晴らしいと思うのだが、気になることもある。
常用のブラウザはFirefoxなのでこちらとの比較になるが、フォントを同じ「MS Pゴシック 16ポイント」に合わせても見栄えが違うのだ。Safariの方が、文字が太くごちゃごちゃしている。前の会社にいた頃にMac OS XでSafariを使った時に抱いた違和感そのままだ。「フォントの見栄えを他ブラウザに合わせる」なんて機能があればいいのに。
そして、この感想を早速ブログに書いてみようと思ったら、Safari上ではてなにログイン出来ない。これには驚いた。作業自体は何ら問題なく行えるのだが通常画面に戻ると未ログインのままで、改めてしようとすると「すでにログインされています」と出てしまい、お手上げなのだ。
この時点でとりあえずSafari3.1の使用は止めた。ブラウジングの速さは魅力なので、さらなる改良を見守ろうと思う。
——-
追記:たいへんお恥ずかしいのだが、PCの再起動後に改めて試してみたらはてなへのログインがなされていた。なので各種操作や編集が出来ないワケではないということだ。とは言え、表示の不安定ということであれば、やはり今後の徹底改良を期待したい気持ちに変わりはない。
コメント