XPにメイリオ

散歩の途中に書店に寄って雑誌を眺めてみたら「Windows XP SP3公開」とあるのを見つけました。連休終盤の5/6付けだったそうですがWindows Updateしても出てこないので今日の今日まで知りませんでした。もう5月も終わるというのになんてこったい。

さきほど改めてWUで確認しようとしたのですがやはり現れない。う~ん何故? 先月入れてみたXP SP3のベータ版v.3264が何か悪さをしているのでしょうか。SP2を検知しないとWUはSP3インストールの誘いをしてくれないのかも。ま、現状で不都合はないし、色々といじくってPCが不安定にでもなったらちょっとシャレにならないので止めておきます。SP3正式版で何が変わるかには興味ありますが、我が2004年製PCにどれほどの恩恵があるものか。そのうちPC雑誌の付録あたりにインストーラが付いてくるような気もするので、それを待ってからでもいいさね。

眺めた雑誌で知ったことがもう一つ、「Windows XP用のメイリオ5.0が公開された」。これまた今月初めですか、知らなんだ。まったくもってこの私、このひと月どれだけ情報収集を怠ってきたのかと忸怩たる思いであります。

念のため、メイリオはWindows Vistaで使われているClearTypeのフォント(ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType)。違和感があればいつでも元のMSゴシックに戻せるのだし、こちらはためらうことなく早速インストールしちゃいました。Vistaを使わなくなって半年経つのでなんだか懐かしさすら覚えますが、とりあえず、私の2004年式システムにおける2004年式液晶モニタ(しつこい)でも明瞭で読み易いです。レンダリングの特徴のせいか心なしか画面の表示も早く、ブラウジングが軽くなったような感じがしますね。これは収穫。しばらく使い続けてみます。

追記:Microsoftのソフト「ClearType Tuner」を使うと、自分の環境に合わせてさらにクッキリと見易くすることが出来ました。って、2004年頃にはもうあったみたいですねコレ。ホントに知らなさ過ぎでお恥ずかしい。