車メンテナンス・デイ

文化の日、旧明治節。晴れてたのに急に激しい雨が降るようなヘンな天気が続くこの頃です。先日会社の車を冬タイヤに換えた際、今度の休みには自分の車もやっちゃおうと思ったところでして、今日はタイヤ交換からスタート。

すっかり抜けてたタイヤの空気は近所のガソリンスタンドで補充し、無事に冬装備が出来たところでA店へと向かいます。マフラーとカーオーディオの交換であります。

f:id:mashuu:20081103095257j:image

2001年から7年以上も愛車と共にあったKENWOODのf-CD7とは今日でお別れ。もう文字化けともさようならです。MDチェンジャーのMD66については新しいデッキにコードを繋いでもらおうと思っていたのですが、先日の電話で店員氏から「持ち込みになるので追加手数料が掛かる」とトンデモないことを言われていたので、あきらめて取り外そうと思ってました。

f:id:mashuu:20081103104646j:image

ところが、ピットで作業してくださったメカニック氏の厚意で(もしかしたら店員氏が依頼してくれたのかも知れないけど)なのか、デッキにMDチェンジャーを接続して作動可否の確認までしてくれていたのです。結果は残念ながらデッキ側での認識がなされずあわよくばの思いは叶わなかったのですが、こちらがやって欲しかった内容を行ってもらえたことそれだけで満足です。とりあえず運転席の下にMDチェンジャーは置いておくことにしました。いつか奇跡の接続法が見つかるまで、眠れMD66。

その後マフラーはピッカピカの純正仕様にあっさり交換され、作業完了。これで来年の車検に何の支障もございません。ちなみに、冬タイヤはインチアップしているせいで前輪が僅かに車幅をはみ出しており、改善啓蒙のペーパーを頂いてしまいました。そういやうっかり忘れてた。車検はいつも夏場なので……。

f:id:mashuu:20081103114209j:image

引き渡し直後のニューデッキ、KENWOOD製DPX-U70。取り付け手数料込みで4万ソコソコであります。ネット販売のなら3万を切るのでしょうが、車のDIYに及び腰の私には十分有難いことです。静電気のせいかホコリが表面に付いており拭いてもなかなか取れず焦るばかり。

f:id:mashuu:20081103120138j:image

操作方法の確認かたがたいじりまくり。イルミの色の選択自由度が高く色々と試した末、白に落ち着きました。いつでも色遣いを気軽に替えられるのが嬉しい。これから長くお付き合いするデッキとの、初めての至福のひと時。やっぱかな漢字表記じゃなきゃだわ。音は、まぁ、純正のスピーカでもあり、劇的にどうこうということはありません。CD-R、USBの読み取りエラーはなくUSBからの読み取りも別段遅くもなく、快適に使ってゆけそうです。

f:id:mashuu:20081103180459j:image

夜間はこう見えます。案外眩しくなくてイイ感じ。USBメモリ(pqi製8GB)が思いのほかかさばるので、いずれ黒くて小ぶりでもっと容量が大きいのに換えようかなと目論んどります。