近況

うかうかしてるとあっという間に時は流れてしまうので、ここいらで近況をば。

BDプレイヤーを8/2に買いました。もう、かなり前のことのような気がする。札幌に行った際にヨドバシで、BDP-320を。

f:id:mashuu:20090802205309j:image

なかなか弄るヒマもありませんが、最新のファームにアップしたりはしてます。ストレスなくBlu-ray Discを観られるのはやはり嬉しいです。コンポーネント端子を介して出力されD1に換えられSDブラウン管で見る映像で一体何を贅沢言ってるのか、なんですけれどもね。DVDの早送り・巻き戻しがもっさりした動作になる以外においては今のところさほど不満なし。

HDD。

f:id:mashuu:20090809000046j:image

SATA接続の1TB品。繋いでもウンともスンとも言わない。数日間色々試した末に、以前買ったIDE/SATA-USB変換コネクタを使い、外付けHDDとして認識するか試してみたら上手く行ったので、そのままフォーマット。その後にまともな繋ぎ方をしても頑なに認識せずどうすることも出来なくて、電源はPC内部から取るものの信号はPC裏側のUSBで読むという変態チックな構成に至りました。ま、とりあえず今のところ支障はないのでこのまま使い続けます。

で、最後に、PCでのBD視聴の顛末をば。グラフィックボ-ドのRADEON HD3450を外して780Gボードからの接続にしたら、なんと観られるようになりました。不思議です。じゃあBDプレイヤー必要なかったじゃんというツッコミはご容赦ください。人生すべからくトライ&エラーなのさっ!