厄払い

もう2日も経ってしまった。土曜日のこと。今年とうとう前厄イヤーに突入してしまった私は、札幌の友人を無理やり誘って厄払いに出かけたのでありました。

この日の午後は日本海側から結構な雪が降って降って降り過ぎて、車を走らせるには非常に難儀するのですが、未だそんなことは露程にも思わない朝9時の輪厚。ワッツイン。

f:id:mashuu:20100206090013j:image

二十代の頃の厄払いは川崎大師に行ったのを思い出します。今回行ったのは北海道神宮。地元の神社よりも北海道総鎮守の方が霊験あらたかなような気がしまして……。初穂料を(自分としては)弾んでしまったので色々と頂いて却って恐縮。厳粛な気持ちで臨みましたよ。

f:id:mashuu:20100206102219j:image

掛けまくも畏き、の「掛けまく」ってどんな意味なんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました