CMOSまでもが、もしや?

15日は札幌に行って色々とやりたい事をバッサバッサとやってきました。

LDプレーヤーはさすがにジャンク品は宜しくないと思い完動品を探してみたら、ハードオフ某店にてPIONEER1997年製のDVL-9が15,000円で売られているのを発見。CLD-100は献上して、代わりにいただいてきましたよ。

f:id:mashuu:20100915203822j:image:small

感想は後日。

映画「悪人」も観てきましたよ。やるせない、もどかしい気持ちが残る映画。7割女性客というのも何だか頷けるような気はします。

そして、データストレージ用に買ってきたのは2TBのHDD。これをPCに組み込んだら、どういうわけか立ち上げ時に「CMOS Battery Low」と表記される。ボタン型電池の容量を測ってみたら確かに電圧がほとんど無かったので、終夜営業のスーパーに駆けこんで新しい電池を購入。早速取り替え、セオリー通りにCMOSクリアも行ってみるも、依然エラー表記は変わらず。F2で立ち上げて今これを書いていますが、2TB品のフォーマットに万一のことがあってはいけないので、作業を優先してディスプレイの電源を切って寝ておこうと思います。とりあえず。

……CMOS自体の故障だったら、M/B交換? いやいやそんな大それたこと。