SIGMA 30mm F2.8 DNが届いた

カメラ

メリークリスマスイブ! 先日、単焦点レンズを検討すると書いたのですが、その数時間後にはAmazon様から買っちゃってました。24日着予定だったのに、流通状況が良かったのか23日に届きましたよ。有難いこと。

Made in Japanが誇らしい「SIGMA 30mm F2.8 DN」。自分から自分に贈るクリスマスプレゼントであります。

f:id:mashuu:20141223213548j:image:w360

ついでにフィルターも買ってみましたよ。NDフィルターは散歩しながら撮影する時に役立つんじゃないかなあと思っての購入。いや、役立ててみせる!

ちなみにSIGMA社の本社所在地は、20年前に仕事の関係で一年間ほど住んだ川崎市麻生区の寮からほんの500mくらいの所にあるそうな。それを知って親近感が湧きました。まぁ、20年前にはきっと野っ原か雑木林だった場所なのでしょうけれどもね。

f:id:mashuu:20141223215910j:image:w360

惚れ惚れしちゃうつやつや具合。でもまあ、使い込むうちにキズが付いちゃうんだろうなあ。

f:id:mashuu:20141223220602j:image:w360

小ぶりなレンズだけれど、DMC-GM1に取り付けると結構デカく感じます。

ちょこっとだけ撮影してみますと…

f:id:mashuu:20141223220832j:image:w360

F2.8いいボケ具合。

f:id:mashuu:20141223222026j:image:w360

ボケるボケる。こりゃいいですわ。ただ、レンズに手ぶれ補正機能は無いのでしっかり構えて撮らないと大いにブレます。ライブ風景の撮影では捨てカットを量産しそうです。それはそれとして、デザインがスッキリしていて所有する喜びを感じさせてくれるレンズですね。気に入りました。いっぱい撮るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました