既に前稿で記しましたが今回の休暇におけるメインのお楽しみはSapporoGirlsLinkSpecial2015。6/6、6/7の二日間に渡り札幌市南区の芸術の森(以下、芸森)にて行われました。
前日までのぐずついた天候が嘘のように回復し、すっかりいい天気。苫小牧から支笏湖経由でまっすぐ北上しましたよ。
予想通り、有料駐車場のためか自家用車で来る人は毎年極端に少ないのです。今回も、ゲートにいっちばん近い所に余裕で駐車することが出来ました。有難し。
撮禁なので演者がいないうちにそっとステージの外観だけ収めておきました。未だ毛虫の発生はほとんど見られず、寝っ転がって観覧するには最高の環境。今回はレジャーシート、日焼け止めクリームなど準備して臨みまして、実に心地良かったのであります。
そういえば今回、入り口で「(場内の露店で販売している)サントリー以外の飲み物は持ち込まないでくださいね」と運営サイドのお兄さんに言われてしまったのですが、偶然にも手持ちのバーボンは輸入元がサントリーでして、安心してチビチビ飲ってました。だって毎年これが楽しみなんだもん。ビールだけじゃいやなんだもーん。
6日のお昼はLily✡Dolce企画の交流イベント。お弁当を食べながらステージを観ようというもの。まぁ、ちょこちょこと話しながらのんびり過ごせて楽しかったですよ。お弁当も美味しかったですよ。
その後クレイドルではオリジナルグッズ類に食べ物を出すことを止めてしまったので、彼女らの作った食べ物をボクが味わうことはしばらくなさそうです。
そういえばカラオケブース。昨年私が感じたのと同じような思いを抱いてくれた人がスタッフにいたのか、今回はメインステージに対し90度の角度で設置されていて昨年よりは音の干渉が少なかったのではないかなあと思います。よかったなぁと独りにこにこしておりました。自分が見に行った時たまたま主催のクレイドル屋根田社長がいらしていて、ちょっと迷ったのですが、『カラオケブース近辺だけでも撮影可のスペースを作るのは如何でしょうか』と提案してみました。ダメ元でも思ったことはその時に伝えておくべきだろうと思ったのですが、天気の良さと緑の青さに感激して静かにいつもより心のテンションが上がっていたせいだったかも知れません。まぁ諸々の統制上撮影完全禁止はやむを得ないんでしょうけれど、例外区域を設けることでこれまで敬遠していた層を取り込めるんじゃないかなって思ったのでした。実現するかは全くわかりませんが、メモとして記しておきます。
あっ…。現場でオフィシャルTシャツを着ている姿を残しておきたいなあと思い、撮影許可人であるところのmaaさんに撮っていただきました。ありがとうございました。いなかっぺスタイルには理由があって、麦わら帽なら首筋を日焼けさせないで済むだろうとの考えからでありました。ほぼ成功で満足しております。
購入特典で演者からTシャツにサインを書いてもらえるということで、あい☆ぱれのゆーゆに書いてもらったのです。嬉しいね。ちなみに、Tシャツは2枚購入しており、1枚は無地のままで普段使いしたいと思っていたので、サイン貰える権はあとひとつ。受付に入っていたゆっかこと佐々木優香さんにお願いして、”Wゆうか”のサインだなーとひとり悦に入っておりました。しかし有難いことに、ゆっかはサイン貰える権対象外だからと言ってサービスで書いてくれたんですね。うう、ええ子や…。なので残った権利を行使して、同じく受付にいた杉山千秋さんからもサインをいただきまして、一枚のTシャツにお三人さまからサインをいただく幸運に恵まれたのでございます。ま、受付ではTシャツへのサイン権単独販売も行われていて商魂たくましいなあとは思いましたけれどもねー。
着ていたのでくしゃくしゃになっちゃった。帰宅してからちゃんと伸ばしましたよー。
ゆーゆとはチェキも撮ったよ。デビューCD「クリスタル☆レインボー」の予約特典。
背景のツタの葉がいい感じで気に入ってます。撮影してくれたクレレコ候補生の榎本さんを褒めたくなって「巧いね!」と声をかけちゃった。
オフィシャルカメラマン(?)ひでたんさんにも撮影して貰っちゃってて、写真をいただきました! ありがとうございます。
太いねー。後日uhbで放送された芸森特集で一瞬映ってたんですが、改めてお腹の周りの肉付きハンパないなあと思う次第。でも後悔はしてない。
7日の夜まで、たっぷりと日本中のローカルアイドルたちのステージを堪能いたしました。中でも、今年のゲストグループのひとつCheeky Paradeは大きな楽しみだったのでとーっても嬉しかった。くれれっ娘のカバーでチキパの楽曲に接してはいたものの初めて直に見て、知ってる歌を間近で聴けて歓喜。メンバーからレスをもらえて歓喜、振りまねして歓喜、新曲を聴けて歓喜。この上なくしあわせな時間でした。「チェケラ」の手のひらと足をパタパタする踊りをメンバーに合わせてやってみることが出来て、嬉しくてうれしくてたまりませんでしたよ。大好きな「Challenger」も「Together」も演ってくれて大興奮。メンバーのひとり永井日菜さんが体調不良(肺炎だったらしい)で不在だったものの、素晴らしいステージを見せていただきました。大満足!
芸森での素晴らしいひと時をまた来年も味わえますように。きっと行きます!
コメント