単焦点レンズの入門にと昨年末からSIGMAのm4/3レンズをちょこちょこ買っては試しておりました。標準の30mm F2.8 DN、広角寄りの19mm F2.8 DNと、それぞれに気持ちの良い描写が気に入って使い続けているところ。そして先日DMC-GX7を手に入れ、ボディ内手振れ補正機が手に入ったのだから望遠寄りの60mmでもさほどブレずに写せるのではないか、試してみたいなあ欲しいなあと思うようになったのです。
とある休日に一瞬のあぶく銭を手に入れる機会がありまして、形にして残そう、ここはレンズだろうと思い、ついにSIGMA 60mm F2.8 DNをAmazonにて発注したのでした。8日に到着。
SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 60mm F2.8 DN シルバー マイクロフォーサーズ用 929770
- 出版社/メーカー: シグマ
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
色はこだわりのシルバーでありますよ。
箱が大きい!
ケース(写真右端)も大きい! 約43mm厚のスペーサーが入ってました。いつかもう少し長いレンズを売る時にケースを共通化出来るようにしたのではないかと邪推。
三兄弟の前玉については、右端の60mmが一番の大口径レンズ、なのですね~。
つるっつるな状態をなるべく長く保ちたいところ。触ったら拭きます。
GX7に取り付けてみました。一緒に買ったMARUMIのレンズ保護プロテクターEXUSを着けてます。14-140mmでの装着感が気に入っており、今回も同種のものにしちゃいました。
F2.8での後ボケ。いい感じ~。
F2.8での前ボケもいいね~。
F22まで絞ってみればこんな感じになるんですね。ISO上がりすぎちゃってノイジーっぽい。
玉ボケを見てみたくて。これまたいい感じ。うん、いいレンズ買った!(またも自画自賛)
これからしばらくはGX7&60mm、GM1&14-140mmの組み合わせを基本にして色々と写してみようと思います!
コメント