揃っちゃいましたSIGMA DN 三兄弟

カメラ

f:id:mashuu:20150808204119j:image:w640

単焦点レンズの入門にと昨年末からSIGMAのm4/3レンズをちょこちょこ買っては試しておりました。標準の30mm F2.8 DN、広角寄りの19mm F2.8 DNと、それぞれに気持ちの良い描写が気に入って使い続けているところ。そして先日DMC-GX7を手に入れ、ボディ内手振れ補正機が手に入ったのだから望遠寄りの60mmでもさほどブレずに写せるのではないか、試してみたいなあ欲しいなあと思うようになったのです。

とある休日に一瞬のあぶく銭を手に入れる機会がありまして、形にして残そう、ここはレンズだろうと思い、ついにSIGMA 60mm F2.8 DNをAmazonにて発注したのでした。8日に到着。

色はこだわりのシルバーでありますよ。


f:id:mashuu:20150808203505j:image:w360

箱が大きい!

 

f:id:mashuu:20150808203819j:image:w360

ケース(写真右端)も大きい! 約43mm厚のスペーサーが入ってました。いつかもう少し長いレンズを売る時にケースを共通化出来るようにしたのではないかと邪推。

 

f:id:mashuu:20150808204127j:image:w360

三兄弟の前玉については、右端の60mmが一番の大口径レンズ、なのですね~。

 

f:id:mashuu:20150808204144j:image:w360

つるっつるな状態をなるべく長く保ちたいところ。触ったら拭きます。

 

f:id:mashuu:20150808204503j:image:w360

GX7に取り付けてみました。一緒に買ったMARUMIのレンズ保護プロテクターEXUSを着けてます。14-140mmでの装着感が気に入っており、今回も同種のものにしちゃいました。

 

f:id:mashuu:20150808204652j:image:w360

F2.8での後ボケ。いい感じ~。

 

f:id:mashuu:20150808204717j:image:w360

F2.8での前ボケもいいね~。

 

f:id:mashuu:20150808204819j:image:w360

F22まで絞ってみればこんな感じになるんですね。ISO上がりすぎちゃってノイジーっぽい。

 

f:id:mashuu:20150808210036j:image:w360

玉ボケを見てみたくて。これまたいい感じ。うん、いいレンズ買った!(またも自画自賛)

 

これからしばらくはGX7&60mm、GM1&14-140mmの組み合わせを基本にして色々と写してみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました