Windows上のiTunesからAirPlay出来ず→復旧

 PCで流す音楽を、我が箱庭AVシステムのスピーカーに繋げるべくN-30を起動してiTunesから接続しようとしてみたら出来ない。iTunes上でアイコンが出てこないのです。Windows7環境を整え直した後、iTunesでAirPlayが出来なくなっていたということなんでしょう。しばらくこのやり方で聴こうとしていなかったために気付くのが今頃になってしまった。接続している機器の構成は全く変わっていないのに、前は出来ていたのに。

 しばしネット上の情報を調べて、書かれていることを試しつつも打開されず。困ったなあと思っていたら、とあるブログの情報が決定的に有効で無事に接続出来ました。とても有り難いことです。

「くるーずの.NETブログ」さんの記事より、

“WindowsのiTunesでAirPlayのアイコンが表示されない時”

http://ameblo.jp/otsubone-pg/entry-12038585830.html

 ネットワークのIPv6を無効にする、というのが肝なのですが、どうしてなんでしょうね。呪文みたいなものとしか思えずメカニズムを探る気力もございませんが、ともかくもこれで目的は達成出来たのです。ありがとうございます。

コメント

  1. no name より:

    私も、Windows10のiTunesから、AirPlay(AirmacExpress)が認識できなくなってしまって、
    「ネットワークのIPv6を無効にする」方法で解決しました。
    AirmacExpressを通して、上質な音楽を、しばらくの間、聞けず、
    あちこちとNetを検索し、やっと、
    「くるーずの.NETブログ」さんの記事に辿り着きました。
    こんな簡単な方法が有ったのかと、驚きです。

  2. ましゅう ましゅう より:

    コメントをありがとうございます。

    当時、上記ブログ様に巡り合い、とても助かったのを覚えております。
    あれから数年が過ぎてもうN-30は手元になく他の方法で音楽を聴いておりますが、懐かしく思い出しています。