13日あたりからグッと気温が下がり、樽前山も冠雪。先週からなんとも体調が優れず鼻声の私は、休みの14日になってようやくいつも風邪の時に通う医院に行って診てもらいました。薬を貰ってパン屋さんの駐車場で昼食がてら飲んだらかなり良くなったような気がしています。プラシーボ?いやいやありがとうスパシーボ。
帰宅せずに慌ただしい投薬をしつつ札幌へ向かい、遊びほうけての夕方。久々にMerriCoCoの定期公演に入ってみましたよ。
前物販で小林愛莉さん(あいりん)とチェキも撮ったけど今回は載せずにひとりでニヤニヤするとします。いつも丁寧に色々と書き込んでくれる、サービス精神に溢れるあいりんには頭が下がります。でへへへー。
今回は公演のゲストに、愛知出身のアイドル七瀬美菜さんが登場。愛称は「ななみん」。初めての北海道だそうで、前物販の時に結構長めにお話させていただきました。ありがとうございます。中京地方のイントネーションが時折現れる可愛らしい話し方の、チャーミングな女のコでした。しかし気付けば何も買ってなかった…。無銭ガッツキして貴重な時間を貰ってしまってましたゴメン!
公演の途中でゲストとして現れた彼女は数曲歌うステージを見せてくださったのですが、4年近くのキャリアで各地で営業やライブを行なってきて、きっと物凄く色々なことを学んだ方なのでしょうね。細やかな気づかいが随所に溢れていて、実に惚れ惚れいたしましたよ。
いっこだけ書くと、客にさせたい行動を具体的に示していることに好感を持ちました。走り回ってサークルを作る、といったことをさせたい時に「まわってみましょうー」って言ってくれる。そうしてもらえたら、初めて聴く曲でも「ああ、走り回ればいいんだな」とためらうことなく回れる。クレイドルの皆さんがしばしば言う「まーわーるーよー」はとても可愛らしくて大好きなのですが、観客の所作として一緒に回るべきなのか、彼女らが回るのを眺めていればいいのか、たまによく分からなくなったりするんですね。まぁボクだけの気持ちなのかも知れませんが。
このように初めて彼女の歌う曲に接する私たち北海道の観客にも、曲の中での”お約束”に付いていけるように指示が具体的で分かりやすく、言葉によるものであったり言葉によらないものであったり、工夫がたくさんあったように思います。話し方にも配慮があって決して焦らず、客が自発的に行なって心地よい空間が出来上がるように巧みに誘導しているなあ、いいなあと感心した次第であります。まぁ、演歌歌手の地方営業と似たスタイルなのかも知れません、と書くとミもフタもないかな。
ともあれ今のTeamくれれっ娘および派生ユニットのライブではほとんど見られない優れたステージングが七瀬さんのそれに多く見受けられると思うので、15日のワンダーランドにも出演する彼女のライブを見て何かを学び取ってくれたら、今後の活動へのヒントのひとつになるではないかと思ったのでした。
ニーハイエゴイストはめるここ公演で観ることが出来ると知りました。楽しい曲だなあ~。また機会あらば、踊りをぎこちなく真似しながら楽しく観たいなあ。
ちなみに、これまでただの一度もアンコール発動を行なったことがございませんでしたが、今回初めて自発的にさせていただきましたよ。いわゆる沸き系の方々がおられず、少人数の観覧者という場だったので思い切っていたしました。口上めいたものを噛みながらの危うい発動でしたが、気持ちの良いものですね! いい思い出となりました。
コメント