前の記事の続きです。れなさんは二着目の服にお着替え後。囲み撮影が続きます。
れなさんの写る写真は全て彼女に掲載確認を取ったものです。
—–
「(旧)岡川薬局」の客室は、雰囲気の異なる部屋が複数あって実に面白いと思います。今回は全部の場所を使い切れなかったけれど、いつかまた撮影の機会があれば使わなかったあの場所やこの場所でこう撮りたいな、とイメージが今になって膨らみます。
往時は応接間であっただろう二階の部屋は広々としていて、奥行きのある写真を撮りたいと思いました。落ち着きを感じる彼女の服装にも合っている感じ。テーマとして戦前の女学生っぽく撮る、という選択肢もあったかとは思うけれど、出たとこ勝負の囲み撮影では贅沢は望めません。
それにしても、もう少し小物類(座椅子とか)を脇へ寄せておけば良かったな、とかそういった細かいことに気付く。他の方におんぶに抱っこな場面の多かった私にはたいそうなことは申せませんね。ただただ、ファインダー越しに、モニタ越しに、れなさんばかりを見ていたんです。
これまた連続写真のような趣。襖ちょい開け。
小道具として、古い本あるいはノートや筆記具があれば良かったか。
この重厚な造りのテーブルは、色んな活用法があるように思います。他の人ならどうするかな、なんて思いながらおりました。自分はれなさんの表情ばかり見てました。いけませんね。
もうね、ピント甘めでもどんどん載せちゃう! どの表情もいいんだもん。捨てられない。
和室を離れるとモダンな廊下。幾分かヌケがいい写真が撮れる場所と思ったのです。窓の外の風景は、隣家至近なので残念ながら期待出来ず。とは言え、カーテンからの淡い透過光は有難いところです。ソフトフォーカス掛けようか迷いました(しなかった)。
お時間となりました。100分の囲み撮影、終了。色々とご協力いただいたり教えていただいたりしてユーバーさん、どさんこさんありがとうございました。有意義な時間を過ごすことが出来ました。心から感謝しています。
さぁ、次は個撮!
コメント