2019/7/21 yuniさん個人撮影(カワコレ札幌)

 2019年夏。KAWAII collection(http://kawaii-collection.jp/)という、女性モデルを集めて個人撮影を企画し撮影希望者とのマッチングを行う団体の札幌拠点が発足したことを知りました。これは、囲み撮影ではなく完全に一対一の撮影が出来るという点でまさに私の求めるものでありました。タイミングが合えば参加したいなぁという気持ちでいたところ、思いがけず7月21日が私の休みで、かつ同団体の企画がある日でもあったのです。これ幸いと申し込み、初参加してまいりました。

 撮影会の開催地は豊平公園。私にはこれまでなぜか訪れる機会の無かった場所です。初めてお会いしたモデルさんはyuniさん(@yunion01)。大きな瞳と微笑みが印象的な女性です。ひと枠80分を、贅沢にもふた枠(11時5分~12時25分、13時10分~14時30分)お取りして、たくさん撮影させていただきました。お美しい方をお撮りしながら色々な事を学ぶ場になったと思っています。ありがとうございました。

 使ったカメラとレンズは、DC-G9とSIGMA 30mm F1.4 DC DN。約180枚ほど、一気に写真を並べます。えっ多すぎ? だって絞り切れなかったんです…。

 以下の写真は全てRAW現像を施したものです。掲載サイズには大小緩急を付けておりますが、クリックすると大きな画像が出ます。

 まぁ序盤は総じてお互いにカタいものです。どの角度がいいものか、お話しながら、ぐるぐる回って立ったりしゃがんだりして、なんとか見極めようと心の中でもがいていたりします。

 夏の南中時刻帯。天気が良くて気温も高めな中、出来るだけ、ほぼ真上からの陽が強く差しすぎない場所を探して撮っています。

 遊具スペースは直射日光を遮るところなしという場所でしたが色が欲しかったので入ってみました。人が少ないうちにささっとお撮りして、お子様連れの方々が多数訪れる前に離脱しました。

 ひと枠め終了。

 休憩時間をへて、ふた枠めです。

 無邪気にシャッターを押し続けながらもこりゃあ撮れ高あるなあ~と思っていたら、ふた枠めの時間も残り半分。行ける範囲をうろうろします。

以上です。