2021/10/22 みれちゃさん個人撮影

モデル撮影

 秋も深まる10月下旬は陽の落ちるのが早い季節。外が寒くなり過ぎる前に、夜のポートレート撮影をみれちゃさん(Twitter ID : @miretasu30)にお願いしました。6月以来の撮影です。彼女の仕事終わりに合わせてのタイミングで、短い時間で集中しての屋外撮影という条件。天候は雨という要素もあり、札幌の某施設近辺というか敷地から一歩も出ないで撮りきろうと決意して臨みました。往来の方々にご迷惑がかからないように、肩掛けかばんひとつの軽装備。この感じ、久しぶり。レフ板などございません。彼女の瞳がいっぱい光を反射してくれるような場所が見つかれば御の字なのです。(建物内で一部ストロボ(i40)を少し使いました)

 使用したカメラはDC-G9。レンズは12-60mmと30mm F1.4を使いました。カメラに夜景ポートレートモードといった便利な機能は付いていないので、自分で調整です。これまた楽しい。

 公開許可をいただいた写真を羅列します。スマホだとただただ写真が連なっているように見えると思いますが、PCでは大小緩急を付けてそれなりに見せ方を編集しております。

 

 建物の外に出ましたが、塔の下なので雨の心配はありません。風がほとんどなくて有り難かったです。

 背景からの光が入って、上からのライトが当たって、奥の光源で髪の輪郭が光って、表情もよくて、好みのシチュエーションで撮れて本当に有り難いことです。

 

 以上です。すてきな機会をありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました