10/3 日本セーラー女子団劇場公演 ほか

 10月3日は休み。久々に昼のうちから札幌へと出かけました。書店に立ち寄ればカレンダーが売られ始めている。お気に入りのがあったので買いました。もう、そんな季節なんですね。

011

 一年半ぶりに、清田区北野にあるポポロ広場へ行ってみました。ブログで紹介されていた「4種のチーズのペンネ」を味わってみたかったのです。

015 023 026

 チーズの濃厚な味わいが生クリームの滑らかさに包まれて、たまりません。車で行ってなかったらワインと一緒にいただきたかったなあって思いました。食後のドルチェ(ケーキとジェラート)もとろける美味しさでした。至福のひと時。

 たまたまいらしていた旧知のあっち(あつみ)さんと同席し、色々と語らいながら食事しました。書店や古書店でうろうろしてなかったらタイミングは合わなかったところ。有難い偶然に感謝です。

 あっちさんと話しているうちに、一緒にさくら劇場へ行こうということになり、私はヨドバシカメラに買い物の用事があったので同行していただきつつ、向かいました。

 そういえばヨドバシでも、春に現場でお会いしたとある方に再会して偶然なことでびっくりしました。蓋然性が高いところを訪れているとは言え、やはり稀有な出会いに感謝です。出会いはすてき!

 苫小牧も札幌も雨がちであったこの日。夕方にはススキノの雨は小降りになっていました。

027 038

 9月半ばからさくら劇場は開場18時、開演18時50分になっています。月曜日はレディースデイにて女性優待の日。多くのJKたちが連れ立って訪れていました。「勝利の雨」での女のコのガチ恋口上は初めて聴いたなあ。女性に支持される女性ユニットっていいですね。

—–

 私が公演を観るのは9/11以来。約ひと月のごぶさたでした。細かな変化を楽しみつつ、これまでのクオリティをしっかり堅持している公演を頼もしい思いで観ておりましたよ。

 この日は、リーダー愛川ひかりさんが、うーん、平たくいうと外での仕事にチャレンジしていて不在。週末ヒロインの星野はるさんも不在にてセーラーマシンガンズは3人。色々と忙しいらしい百々瀬遥さんが参加して思いがけず(と言っては失礼か)セーラーテロリストはフルメンバーの4人。合計7人での公演でした。

 以下順不同にささやかなコメントをば。はっきり言って全員に情が移っている感がありますが、保護者目線に近いものです。でなかったらかなりキモチ悪いおっさんだわ。と思うので、淡々と書きます。

012

 鈴森花音さん。私が前にリクエストしたことを覚えていて、ナチュラルメイクにしてくれたんです。うう…その気づかいにグッと来ます。可愛いのう。ビラ配りから帰ってきての公演前の場内でそんなこと囁かれたらもう、胸がキュンキュンするしかないんじゃぁ~。交流会までには少しメイクを足していたようですが、気持ちは伝わりましたよありがとう!

009_

 藤堂美咲さん。今回はね、スタイルいいなあってことを再発見する思いで観てました。堂々としたダンス。落ち着いた歌唱。公演の安定点ですね。ソロで歌った「オリビアを聴きながら」も良い雰囲気だったなあ。みっとんに再会出来てよかった。そしてまたさらにキレイなお姉さん風味になってきた感じがします。合唱の指揮も立派にこなしてましたね。もっとゆっくり話したいものです。

010_

 三浦真代さん。ツインテールが可愛いマヨマヨ。Twitterで上げてくれる自撮りが最近実に上手くなってきていて、さて実際に会ったらどうかなと思っていました。誠に失礼いたしました、グッと可愛くなっています。元々が美少女なところをきちんと見せるようになってきたというか。潤み加減の瞳も実によろしいですね。早く世の中にもっと知られて表現の場が広がっていきますように。

007_

 百々瀬遥さん。まさかいらっしゃるとは思わず、得をした気分でした。久々にキレのあるダンスを観ることが出来て嬉しかったです。色々と忙しい秋だと思いますが、お身体大事に。また笑顔を見せてね。

011_

 兼村星七さん。てぃなさん9月のランキングトップおめでとうございます。2回獲った人は初めてですものね。って会った時に直接言えばよかったのにって話。初のデコ出しは凛々しくてすてきでした。これは直に言いましたが若武者っぽい。武者コスプレしたとこ見てみたい! と思いました。

006_

 明日香美華さん。みふぁちゃんとのチェキは8/2に撮って以来だったようです。元気そうで何よりでした。ステージからもいっぱい視線をくれてありがとうね。いつかタイミングが合ってソロ曲が聴けますように。

008_

 小枝咲笑さん。さえちゃんとは音楽の趣味が合うんですよ。たまりません。会えるだけで幸せ。まさにそうですね。いつ会っても楽しい思いにさせてくださる人ですわ今や。髪型を変えて、より活動的になってきた感もあります。黒髪ボブは私好みのスタイルど真ん中でして、近くで話をするとちょっとドキドキしたりします。ほんとに可愛くなりましたね。

 12日の水曜日には彼女のソロライブがあります。有難いことに私の休みの日に重なりまして、観に参る所存。彼女の心の世界をかいま見てみようと思うのです。

030

035

 前売り券も買いました。準備は万端! 楽しみです。

—–

 ところで。パーカーが発売予定です。

028

 パーカーの発売を心待ちにしていた私も、入場したらすぐに予約しましたよ。nsjのデザインも、背中の正円のデザインも実にいいですね。バリバリ普段使い出来ちゃいます。

 サイズはゆったり着たいので最大のXXL。色は黒。背番号シートはなし(箱推しなので!)。予約金(先払い)は4,500円なり。

 金額までなんでわざわざ書いたかというと、女子団の購買品には珍しく、予約票のようなものをいただかなかったから。まぁ大丈夫とは思うんですが、念のためエビデンスとしてここに書き残しておきます。願わくは20枚以上の予約が入って製作開始となりますように。

—–

 10月6日のお披露目が楽しみな候補生、南彩乃さん。お顔は未だ鼻から下までしか明かされていません。楽しみで仕方ありません。じらし上手の運営さんに乾杯! 

042

 次に行けるのはいつかなぁ。時間を作ってなるべく早めに行きますよぉー!

コメント

  1. ましゅう ましゅう より:

    その後、仕事の関係で12日の休みが無くなってしまいまして、泣く泣く、初の咲笑ちゃんのソロライブには不参加となりました。