よーわからんのー

ふと、フレッツ・スクウェアに接続してみて、速度を測定してみた。接続先は東京。北海道エリア内よりも当然低いスループット値になるだろうが、さて…と、やってみて驚いた。

f:id:mashuu:20050129055752:image

ええっ? なんで72Mbpsも出てんの?? (そういや、工事の人も、フレッツ・スクウェアで速度を測定していたっけ)

そこで、同じ接続状況でいつものスピードテストをやってみた。

 SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)

 Date: Sat Jan 29 06:03:26 JST 2005

  Download : 27.29Mbps

  Upload : 25.23Mbps

ううむ、いつも通りだけれど、この差はナンダ!? 70Mbps台が出てるなら、いいじゃん。ってことで、特に何かない限りは、これ以上スループット値を追い求めるのは時間と労力のムダでありまして、やめとこうと思います。正直、ワケわからんス。

(1/30記)ここで、自分のつまづきは、「全ての速度計測サイトは似たような結果が出る」と思い込んでいたところにあったと思います。いろいろと関連サイトを読んでみたら、測定用のサーバに至るまでの間に遅いルータを介していたら、そこがネックになってスループット値が下がる…と、まあ、確かに納得出来るハナシです。特定の測定サイトを使い続けて、比較値を見るには良かったのでしょうが絶対値が違っていた、ということなのですね。いやいや、元エンジニア(苦笑)として、お恥ずかしい限りであります。フレッツ・スクウェア万歳(!?)