調味料バトン

「お料理~」じゃなくて、タイトルのが正解だったようです。慌て者だなぁ、オレ。

というわけで、もんじゃさん(id:monjasp)からいただいたバトンの回答ダス!

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  醤油
    • 納豆     →  醤油
    • 冷奴     →  醤油
    • 餃子     →  醤油+酢+ラー油少々
    • カレーライス →  たま~におろしニンニク(あ、薬味か)
    • ナポリタン  →  粉チーズ
    • ピザ     →  タバスコ
    • 生キャベツ  →  マヨネーズ
    • トマト    →  マヨネーズ
    • サラダ    →  マヨネーズか醤油
    • カキフライ  →  醤油
    • メンチカツ  →  断然醤油
    • コロッケ   →  とにかく醤油
    • 天ぷら    →  醤油か天つゆ、たまに塩
    • とんかつ   →  醤油
    • ご飯(おかず無しの時)→ 醤油+バター(マーガリンでもOK。おろししょうががあればもう十分!)

書いててあまりにもフツーだと思いがっかりしたけど、まぁこんなモンです!

  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    • 至って真っ当な嗜好だからないんじゃない…と思ったらありました。「ケーキと日本酒」、「アイスクリームと日本酒」、「味噌汁にはご飯とおかずを食べ終わるまで口をつけない」。あ、最後のは単に食べる順番か…。
  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    • これは難しいなあ…。組み合わせじゃないけど、生卵を食べるとき、からざが苦手です。必ず取り除いてます。小さい頃、あれが大きくなってひよこになるのだと思い込んでいたもので。あと、塩辛をご飯に掛けられるともうダメ。ってか、まず塩辛が食べられない。
  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    • ちょっと興味があるので伺ってみたい、下記の方々にお願いいたします。モチ、おいやでしたらスルーしちゃってくださいな。

園長(id:encho

しとろんさん(id:citron_908

SHOWさん(id:shorz

ヲジさま(http://blog.livedoor.jp/group2001/

こっこたんこと、まっちゃん(http://www2.tomato.ne.jp/~megutan/newdiary.html

よろしゅうに~ (^o^)/

あ、ウチのお雑煮。醤油ベースのすまし汁に餅(3×5センチくらいに四角く切った平たいヤツ)、しいたけ、三つ葉、ナルト、ニンジン、ねぎ、(おそらくダシを取った後の)鶏肉というところ。2日めあたりにはうま煮用のさといもボールが加わっていたりもします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました