S-VHSビデオテープ

連休二日目。近所の電器店に買い物に行ったついでにビデオテープの棚を覗いてみたら、VictorのS-VHSビデオテープ(120分×2)が置いてあってビックリ。もう、S-VHSのテープは売られてないものだと勝手に思っていたので。

Victor  S-VHSビデオテープ 120分 2巻 ST-120XGK2

Victor S-VHSビデオテープ 120分 2巻 ST-120XGK2

いくらHGクラスのVHSテープがあればS-VHS ETで録画出来るとは言え、まだまだ使い続けたいS-VHSビデオデッキには、S-VHSのテープこそをあてがいたいと思っていたのが正直なところでありました。とりあえず、ひとパックをゲット。700円台です。

2007年に再版されたとして、これからも製造が続くのだろうか? もしくは細々と残っていた最後期のライン、あるいは在庫整理の途中なのだろうか? 何とも分かりませんが、いずれ消えゆくものならば、多少はストックしとこうかなと思ってます。

↓Victorのサイトより

http://victor-media.co.jp/media/visual/xgk/index.html

(追記)Wikipediaの「S-VHS」の項を見ると、日本ビクターでは今後もS-VHSビデオテープの製造を続けるようですね。BSアナログの番組を録画する時くらいしかS-VHSの性能を実感する機会も無い、私の視聴環境ではありますが、2011年までは大きく変わらないことでしょう(その前に実家を離れられれば話は別だけど)。なので日本ビクターさんにはその方針が堅持されることを願っております。